NTTインフラネットのITソリューション

ワンストップサービスを提供する インフラネットのIT システム群

<お問い合わせ先>
NTT インフラネット株式会社
技術開発部システム開発担当
Tel 03- 5645- 1031
URL http://www.nttinf.co.jp

ワンストップサービスを提供するIT システム群

●ワンストップサービスの提供

NTT インフラネットには、2 つの 大きな事業の柱がある。1 つはNTT 通信インフラのアウトソーシングビ ジネスであり、もう1 つはこれまで 培ってきた基盤設備に関する技術、 ノウハウ、データベースなどを基に した新規分野への展開である。

新規事業分野における目玉は、情 報通信基盤設備に関するスペシャリ ストとして、最先端のシステム技術 とデータベースを駆使し、より的確 に、よりスピーディーに付加価値を 創造し、お客様のニーズに合った信 頼性の高い情報通信基盤設備のファ シリティービジネスだ。NTT が所 有する管路・マンホール・とう道な どの設備をオープン化し運用する共 同収容をはじめ、国・地方自治体の 情報BOX ・CCBOX といった公的 設備、各種事業者の基盤設備の効率 的な活用も含め、お客様のニーズに 最適なソリューションを提供する。

NTT インフラネットのファシリ ティービジネスの最大の特長は、図 11 に示すように、NTT から継承し た高度な技術力や各種業務ノウハウ を活かし、お客様に対してワンスト ップ(一元対応・一元実施)でサー ビス提供する点だ。

図11 ワンストップサービスによるベストソリューションの提供






高度な設備ハン ドリングノウハウと最新IT を駆使 して最適なルートデザインを提供す るルートデザインサービスから設備 マネジメントサービスまで、お客様 設備をトータルでマネジメントす る。 これまで、組織(会社)別・業 務別に個別対応していたものを、一 元的かつ全面的に受託し、お客様の 情報通信基盤設備をトータルにマネ ジメントし効率化を図る。また、豊 富な経験と実績および先進的技術を 活かして、相互に関連・連動する各 業務間を、一元的かつ効率的にマネ ジメントし、総合的なベストソリュ ーションを提供する。

●インフラネットのIT システム群

NTT インフラネットの設立に当 たり、基本的に13 業務について BPR を行い、システム化を図った。 NTT インフラネットでは、これに より培ったノウハウを活かして、複 数のシステム群を取り揃え、お客様 へ付加価値の高い(迅速・高精度・ コストミニマム)ワンストップサー ビスの提供を行っていく。

NTT インフラネットでは、独自 の情報ハブ機能を活かして、お客様 ごとに付加価値の高いマネジメント サービスを提供していくためのツー ルとして、設備マネジメント共通プ ラットフォームを今春よりサービス 開始させる。

具体的なソリューション

●プランニングサービス

NTT インフラネットの提供する プランニングサービスは、NTT 設 備、公的設備、信頼性地盤情報、道 路工事情報などあらゆる地下空間情 報を活用した最適なルートデザイン が特長である。(図12 参照)

図12 ルートデザインサービス



また、 全国に広がる61 拠点の渉外室を活 かし、相互に情報共有する形で

・共同収容申請
・共同施工調整
・各種工事情報収集
・支障移転回避折衝
・占用申請処理
・工事立会
・個別工事折衝
・道路調整会対応

などにおいても、これまでの豊富な 経験、交渉力とヒューマンネットワ ークによりアドバンテージを提供す る。

●エンジニアリングサービス

図13 に示すように、お客様ルー ト設備(管路、ケーブル等)の設 計・算定・価格交渉等のエンジニア リング業務をIT システム群により、 シームレスに迅速かつ高精度・低コ ストで提供している。

図13 エンジニアリングサービスの概要



たとえば、設 計コストの削減については、設計サ ポートAP により、

・ガイダンス機能により誰もが高精 度な設計を可能
・工程数量の自動抽出により設計コ ストを削減


している。また、算定・交渉コスト の削減についても、価格交渉サポー トAP により、

・算定条件表の自動作成等により算 定コストを削減 ・AI 機能により算定精度を高め、 交渉コストを削減

に努めている。

また、ルート構築管理については、 お客様設備の工事はもちろん、賃貸 設備の契約時期などを含めた、サー ビス開始までのルート構築の進捗を 管理する。

●マネジメントサービス

NTT インフラネットでは、お客 様に安心してお任せいただける設備 マネジメントサービスを提供、図 14 に示すようにルートと断面によ る3 次元管理により、お客様設備の トータルマネジメントを目指してい る。

図14 空間管理によるトータルマネジメントの概要



以下に、今後提供予定の最新 IT を駆使した豊富なマネジメント サービスメニューを示す。

@お客様ルート情報管理
お客様がルート情報をいつでも活 用できるようにメンテナンスする。

A支障移転マネジメント
全国61 拠点の専門技術者が支障 移転情報の先取りから、回避、縮小、 最適ルート提案までの支障移転全般 についてトータルにサポートする。 (図15 参照)

図15 支障移転対応サービス



Bランニングコストマネジメント
同一ルートであっても、設備形態 が違うため区間ごとで占用料などの 支払時期、支払先等が異なるお客様 に対して設備の占用料、賃貸料支払 い代行等、コストマネジメントを支 援する。

C点検補修
有事の際にお客様ルートの点検を 行い、信頼性を維持するとともに点 検補修履歴を管理する。また、お客 様ルートの老巧化を管理して更改提 案を行う。

Dルートの信頼性評価
地下ルートの地震・水害・地滑り に対する信頼性評価/危険度判定を 行い、弱点箇所を把握し、危険地域 を回避する提案を行うことにより、 信頼性の高いルートを維持管理す る。(図16 参照)

図16 ルートの信頼性評価サービス



E事故時対応
事故時には、ケーブルを含めたお 客様設備、賃貸設備に関わらず、一 次対応から立会・折衝・復旧まで一 元的に対応する。

●受発注機能

NTT インフラネットの受発注シ ステム化技術は、コストモジュール 管理と、お客様へのリアルタイムフ ィードバックを実現可能にしてお り、

・発注費用がモジュールごとに明確 となっていること
・発注費用をリアルタイムに投資計 画に反映できること
・受発注業務に稼動がかからない


といった受発注システムに求められ る機能をすべて満たしている。

NTT インフラネットが提供する受 発注システムの特長を以下に示す。

@発注費用をリアルタイムに、モジ ュールごとに把握できる。
Aデータのフロースルー化が確立さ れているため、受発注業務に関す る稼動を1/10 に削減できる。
BNTT の豊富な受発注システム構 築ノウハウを持つため、安価にシ ステムを構築することが可能。


●ヘルプデスクサービス

NTT インフラネットでは、

・端末のレスポンスを改善したい
・端末の操作が解らない
・システムを改善したい
・マスタデータを変更したい
・新たなデータを管理したい
・業務の仕組みを変えたい

など、システムに対するすべての要 望に一元的に対応するため、対応窓 口を常設し、お客様の要望に即応で きる体制を整える。

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NTT インフラネット株式会社
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