●今私が気になる技術と人材●
お客様が求めていることを的確に理解、 分析できる能力と、その回答を 分かりやすい言葉で表現できる技術が必要 利用形態までを想定した技術、ノウハウが求められている ―はじめに、現在のお仕事についてお話していただけますか。 大岡 私が所属している相互接続推進部は、NTTの地域網のリソースを使用したい、ある部分を借りたい、といった他の事業者の皆さまとの相互接続を担当している部署です。具体的には電話、専用線、IP、メタリックケーブル、ダークファイバー等の接続のほか、局社へのコロケーション、管路利用など、他事業者様が当社のネットワークに利用するために必要なすべての業務を実施しています。 大岡 「ものをつなぐ」ということは、丸と丸、三角と三角とをつなぐというように、その切り口、いわゆる物理レイヤー、およびその上位にあるプロトコルをすべて合わせていかなければなりません。そこで必要になる技術には、当然、接続に係る技術が必要になりますが、それのみではありません。最近では、DSLや光ファイバーの接続が増えてきおり、これらの場合には、単に接続するのではなく、その設備の利用形態までを含めた技術、ノウハウが求められてきます。つまり、どのように設備がつくられているのか、どのような形で通信経路が開通されるのかといったことを、地域網を利用される皆さまに解説しなければなりません。さらにオペレーションシステム間の接続についても、最低限の知識として修得している必要があります。 ―次に現在求められている技術および人材についてお話していただけますか。 大岡 以前は電話・専用線関連の技術が必要とされましたが、市場のトレンドがIP・ブロードバンド系に移るに従い、IP技術・アクセス技術が必要とされてきています。 大岡 ある分野の第一人者の方でも、その人物が言っていることを誰も理解できないのでは、せっかくの知識、ノウハウを社会に活かすことはできません。我々の業務を例にしますと、お客さまとの打合せの席で、さまざまな案件をその場で即答しなければならないケースが多々あります。つまり「話を決めなければならない」わけです。それぞれ社内の確認をとっていたのでは、お客さまに不安を与え、信頼関係は到底築けません。このようなことがないように、確かな知識とそれを相手に伝える技術、そして「ここで決める」という情熱が必要だと思います。IT市場は変化を繰り返していますので、技術を含めた最新の情報を常に吸収して、NTTの対応方針も含めてそれを自分の言葉で喋れるようにしていくことが、より一層求められていると思います。 大岡 この能力は、いわゆる「当たり前のもの」と言えるかもしれませんが、その反面、どの分野でも通用する能力だと思います。物事を全体的に見ることが必要となりますので、指導力、マネジメント力の向上に不可欠な、多角的に物を見る力を与えてくれます。 ―人材育成の面でも注力していきたい能力ですね。 大岡 NTT で一つの接属申込を実施していくには、数十人との伝言ゲームを繰り返していかなければなりません。しかしお客さまは、その伝言ゲームのやり取りをまったく知りません。万一トラブルが生じた場合、その責任をとるのはお客さまと接している我々のような部署の人間です。トラブルの原因をつくった部門に責任を押しつけても、お客さまは納得をしてくれません。かえって不信感を増すばかりです。このようなことがないように、伝言ゲームの仕組みを工夫して、プロジェクト全体が円滑に進んでいくことを心がけていかなければなりません。それを若いうちから経験できることは、大きな特典と言えるでしょう。 大岡 必要だと思います。やはり自分がもっている技術、知識を相手に正しく伝えられなければ、せっかくの成果を活かすことはできません。今後、多くのプレイヤーとの協調作業により、エンドユーザー様にサービスを提供していくことになると思われ、その必要性はさらに強くなると考えます。 |
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