●NTT東日本ブロードバンドビジネス部の取組みPart2

ブロードバンド時代におけるラジオ放送局の新しいビジネスモデルについて


■hithit.comプロジェクト発足の狙い

 昨今、ブロードバンドによるインターネット利用の普及により、映像や音楽等をはじめとする多種多様なコンテンツ配信ビジネスの出現・拡大が期待されています。その中で、私ども「hithit.comプロジェクト」(http://www.hithit.com/)では、コンテンツプロバイダとして首都圏の有力なFM ラジオ局である皆MNACK5とのアライアンスのもと、音楽やアーティストなどに関連する番組をWWWサイトにて提供し、それらに関心を有するエンドユーザのコミュニティを構築しています。本プロジェクトは、皆M NACK5のコンテンツを軸として形成された若年層の集まる高密度コミュニティにおける、新たなビジネス領域の可能性を模索し、ブロードバンドネットワーク上の新しいビジネスチャンスの提示を目指しています。

■hithit.comプロジェクトの現在の取組み

 以上のようなコンセプトのもと、2002年4月1日より高品質(エンコードレート300kbps)のライブ番組・オンデマンド番組のインターネット配信、エンドユーザ間のコミュニケーションツールの提供を開始しました。有名アーティストによるスペシャルイベントや、『ストリームメディアジャパン2002』における中継ブース開設、日本初の360度カメラによる公開収録映像の配信等により、着実に認知度を高めつつあります。さらに2002年8月より、ビジネスとしての可能性を検証するため、次のサービスの提供を開始しています。


図1 hithit.comプロジェクトの拡大イメージ


図2 hithit.comの画面イメージ(http://www.hithit.com

@会員制サービス
 戦略的に3種類のアプローチにより、次の会員サービスを提供。エンドユーザのポジショニングを考えながらキメ細かいメニューを用意し、コミュニケーションを重視した会員サービスを展開しています。

・有料会員 :エンドユーザからの課金により、直接的な収入に結びつけるもの。週代わりで、キラー番組のオンデマンド映像がいつでも何度でも閲覧できます。インターネットでしか見ることができない訴求力の高いコンテンツがキーになります。

・コミュニティ会員 :インタラクティブ性を重視した仕掛けを盛り込み、サイトへのリテンション向上やリピータ数の増加を狙います。掲示版への書き込みやチャットを楽しんだり、参加するごとにポイントがたまる特典を設けることで、リピータを囲い込むことができます。

・メルマガ会員:ページビューのアップやユーザの裾野を拡大することを目的とした「メルマガ会員」を展開。毎週1回、番組情報、ゲスト情報、イベント情報等の盛りだくさんの内容をエンドユーザへ提供します。

Aブロードバンド広告サービス
 ストリーミング番組閲覧時、番組途中等に、動画を用いたCMやインタラクティブ性のあるCMを表示。従来のバナー広告やテキスト広告等よりも豊かな表現力により、効果的に広告を配信するサービスを展開しています。

Bコマースサービス

 皆M NACK5の番組と連動したコマースサイト(主としてCD販売)を運営。新譜情報、柔軟な検索等、通常の大手オンラインCDショップが備える機能の他、皆M NACK5との連動を最大に意識し、以下のサービスを展開しています。


図3 コマースサービスの画面イメージ(http://www.nack5town.com

・「Now On Air」:皆M NACK5にて放送されている楽曲をリアルタイムに表示し、該当のCDをダイレクトに購入できるサービス。

「On Air Search」:皆M NACK5にて過去に放送された楽曲を検索し、該当のCDを購入できるサービス。

・ストリーム連動販売:ライブ映像を閲覧しながら、番組に出演しているアーティストのCD を購入できるサービス。

・各種レコメンド:皆M NACK5が毎月選定する「Power Play」や、カリスマDJ が推薦するCDを販売するサービス。・各種プロモーション:アーティストの公開収録等をプロモーションとして活用し、効果的にCDを販売するサービス。

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(こちらは2003年1月号になります)

(この続きの内容)
■今後の展望

 

 


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