●ブロードバンドネットワークを活用したNTT東日本の最新ソリューション事例

お客様と一緒に価値を創りあげていく
NTT東日本の


■チームワークで課題を解決


 NTT東日本が提供している「Team marketing solution (以下、Tm@solution)」は、“顧客と一緒に価値を創りあげ、一緒に市場を創りだす”という概念をもっています。その特徴はパッケージ化されたソリューションを提供するではなく、企業の持つ課題を企業とNTT東日本が共有し、コラボレーションを実現することで新たな価値と市場を創造していく点にあります。つまり、「クライアント(お客様)とより良いチームを組むことが、市場創造を可能にする」という考えが、このTm@solutionの基本コンセプトになっているのです。

 これまで1,000社を超える企業との協業によりNTT東日本は、これからの企業はIT無しでは市場で生き残ることが困難であると確信しています。現在、多くの企業で「市場創造」という言葉が真剣に語られています。これは、現在の閉塞感に満ちた状況から抜け出したい企業の強い意思の現われであり、時代と市場の変化を企業が敏感に読み取っているからです。そしてこのパラダイム・シフトはブロードバンドやユビキタスに象徴される「IT」によって生み出されています。このような変化の中で「今、企業に求められるITとは」という問いに対するNTT東日本の答えが、「Tm@solution」なのです。

 現在、市場のキーは、生産者やサービス提供者からエンドユーザーへと変化しています。このパラダイム・シフトを象徴する言葉が「カスタマーフォーカス」という言葉です。しかし、エンドユーザーに焦点をあてるだけでは市場創造のソリューションとしては不十分です。そこでNTT東日本は、エンドユーザーと市場創造を行うことに着目し、「顧客企業とチームを組み、エンドユーザーを視野にいれたマーケティングソリューションを実行することで、顧客企業とエンドユーザーにベネフィットを生み出す」Tm@solutionを提供しているのです(図1参照)。


図1 Tm@solutionの基本コンセプト

■Tm@solutionの基本コンセプト

 現在、各種ソリューション商品が次々と提案されていますが、個別に機能するだけではパワーは引き出せません。そのためにも個々のソリューションを有機的に機能させることが重要です。顧客企業の課題を解決するためにTm@solutionでは、市場創造に最も強く影響を与える3つのソリューションを提供しています(図2参照)。


図2 ソリューション体系

@顧客の経営資源の有効活用に関するソリューション(ERM):企業内情報の共有化、業務プロセスの改善など
A市場ニーズに即応する商品・サービスをお客様に迅速に提供するソリューション(SCM):物流管理、生産管理の改善など
Bエンドユーザーとの関係を深め、ベネフィットを高めるソリューション(CRM):コンタクトセンター等)の構築と運用ノウハウの提供、営業支援など

 これらのソリューションを

@コンサルティングによりビジョンを明確化するフェーズ
Aシステムを構築するフェーズ
B保守・運用を行うフェーズ

に分け、ブロードバンド、ユビキタスといったプラットフォームを利用して、各ソリューションを有機的に機能させます。つまり、チームコラボレーションによるソリューションの企画・設計やシステムの保守・運用・アウトソーシング、さらには、ソリューションの基盤となるネットワークサービスまで網羅した幅広いソリューションを個々の仕様で提供しているのです。

 このとき重要となるコンサルティングノウハウや技術スキルは、コンサルティング会社等とのアライアンスにより、法人営業本部のSEに十分に蓄積されています。

 以上のことからもわかるようにTm@solutionは顧客の状況に応じたソリューションを個別に提供するため、製造業からエンドユーザーに直結したサービス業まで、あらゆる業種に提供することが可能なのです。

■トータルソリューション「Tm@VPN」

 Tm@solutionのコンセプトに基づく具体的なブロードバンド時代のソリューションとして、VPNに特化した「Tm@VPN」があります。

 特徴は、単純なブロードバンドネットワークの敷設ではなく県内や県間といった距離に依存しないブロードバンドネットワークを、最適なキャリアを組み合わせ提供する点です。具体的には顧客企業のシステムの課題点や市場動向、技術動向等を分析し、最適なネットワークソリューションやデータセンターサービス、個人認証といったソリューションを提供しています。これには一元的な保守や監視といったサービスも含まれており、コストや帯域等の技術面でもお客様の要望を受け止め、最適なソリューションを提供しています。たとえばVPN網には広域Ethernet-VPN、IP-VPN、インターネットVPN等がラインナップされており、必要なものを必要に応じて組み合わせることが可能です(図3参照)。もちろんTm@VPN上で他のTm@solutionのソリューション群を運用することも可能です。


図3 Tm@VPNの利用イメージ

■チーム力で顧客ニーズを満たすソリューションを提供

 企業を取り巻く環境の変化は、企業における市場への対応ではなく、企業の生き残りを賭け、価値やニーズ・市場自体を創り出す「市場創造」を求めています。このような企業の変化を受け、NTT東日本でも従来の法人営業のスタイルを変革し「チーム・マーケティング・ソリューション」のコンセプトに基づく「Tm@solution」を提供しています。

 ソリューション提供者が必要な資質は、「顧客にシステム選択の自由を与える中立性」と、「アライアンスネットワークの豊かさ」です。NTT 東日本は、世界中のベンダー、メーカーに対する中立性とアライアンスネットワークを活かし、最適なシステムを選択するだけでなく、「さまざまな企業、個人とコラボレーションできる」もう一つのチーム力を発揮しています。

 NTT東日本では、今、「お客様とより良いチームを組み、エンドユーザーの満足を創り出す」という21世紀を拓く先見の情報ネットワークシステムで、企業の明日をサポートしています。

 

 


Copyright:(C) 2002 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved