●特別企画●
ソリッド・エクスチェンジがブロードバンドユーザー 向けの新サービス「BBMODETM」を提供開始 ■インタラクティブな要素を加えてユーザーに臨場感、緊張感を提供 ―はじめに、4月から試行サービスを開始したブロードバンドユーザー向けコンテンツ配信サービス「BBMODETM(以下、BBMODE)」について、これまでの経緯についてお聞かせください。 加藤 従来のブロードバンドコンテンツは、ビデオオンデマンドをはじめとするユーザーが自分で閲覧しにいくタイプのものがほとんどでした。しかしこれでは、コンテンツを単にユーザーに提供するというところでビジネスが終わってしまい、それからの拡がりを期待することが難しくなります。そこで、我々ソリッド・エクスチェンジでは、コンテンツに送り手と受け手とが相互にやりとりできる状態、いわゆるインタラクティブな要素を付加価値として加えることを考えました。コンテンツがインタラクティブになることで、ユーザーは番組に参加しているという“ライブ感”や“緊張感”をもつことができるようになります。このような臨場感のある番組(コンテンツ)は、これまでにない新鮮なものとして楽しめるはずですし、eラーニングをはじめとしたユーザー参加型のビジネスへとその利用範囲がより一層拡がっていくと思います。たとえば、いくつかのプランの中からユーザーに人気のあるものだけを実際に製品化することもできますし、モニターを募集してユーザーの声を反映した製品をつくることも可能です。これからデビューするアイドルのPR番組をインタラクティブなものにすることで、「自分たちの育てたアイドルだ」というような楽しみも提供することができるでしょう。 加藤 番組の構成としては、リアルタイムでコントロールできるアニメキャラクターがナビゲーターとなって番組を進行していきます。視聴者参加型のコンテンツを作成するには、ナビゲーターの存在は不可欠です。その役目を簡単にコントロールできるアニメキャラクターに割り振ります。アニメキャラクターの操作は、IWS専用スタジオ内のDJ
が送られてくるメッセージなどに対応してリアルタイムで行うので、視聴者の反応によって番組の流れが変化していきます。そして、視聴者が生番組に参加したり、同じコンテンツを観ながらチャットなどで視聴者同士のコミュニケーションを図ったりと、これまでのメディアにない時間共有や参加意識をもてる付加価値の高いコンテンツの配信を実現できます。さらに視聴者からのメッセージの内容については、きちんとフィルタリングして紹介しますので、不適切な言葉がそのまま流れてしまうとことはありません。 加藤 BBMODEにおけるパートナー企業とは、キラーコンテンツをもつコンテンツホルダーとコンテンツを配信する配信網に分けることができます。配信網としては、アットネットホーム、ALLといったCATV系のI
SPや、ドリームネット、NECといったISPに加えて、NTT東日本、NTT西日本のフレッツシリーズがあります。各種の配信網は新しいコンテンツを配信することで、既存の顧客の満足感を高めることができるとともに、新規顧客を獲得する魅力にもなります。 加藤 ターゲットとしては、よりコアなファンを獲得していくニッチな市場を狙って行きます。一つのコンテンツに対して「ある程度の料金を支払ってもかまわない」というユーザーは100人に1人か2人だと思います。このようなユーザーに対して中身の濃いコミュニティをつくることを目的とした展開を進めていきます。ユーザー数の拡張にポイントを置いたのでは、BBMODEの特徴を活かした展開はできないと思います。 この続きをお読みになりたい方はこちらから雑誌をお買い求めください。 (この続きの内容) |
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