●今私が気になる技術と人材●
さまざまな違いを越えて 最適なものを集めていくことで より良い技術が創造されていく EJBコンポーネントの普及・啓蒙をサポート 堂山 近年、ビジネスのスピードはますます加速しており、競争も激化しています。しかし、ビジネスを支えるソフトウェア、中でもアプリケーションソフトウェアの部品化、再利用促進は長年の課題として残され、これまで多くの取組みが繰り返されてきましたが、広く普及するに至ってきませんでした。このような中、Java、EJBといった技術基盤が登場し、コンポーネント化されたソフトウェア部品による本格的基幹アプリケーションを短期間で開発できるのではないかという期待が高まっています。しかし、コンポーネント再利用ベースでのアプリケーション開発やシステム構築を普及していくには、業界全体でルールを策定し、普及・啓蒙していくことが必要です。そこで、EJBコンソーシアムが設立されました。2000年10月に設立されて、今年で3年目を迎えますが、現在、会員数は80社に達しています。 ―どのような活動を行っているのですか。 堂山 EJBコンポーネントに関連した規約・テクニカルレポートの策定を行うとともに、特に今年は技術者の育成と増強のための活動とユーザー企業を巻き込んだ活動を展開していきます。また、市場での流通促進を目的とした調査・研究を行っていきます。具体的には、「技術者認定に関する研究会の設立」「ユーザー企業による研究会の設立」「市場流通のための研究会の設立」「EJB
フォーラムの開催」を重点課題として取り組んでいます。この課題に対してそれぞれ4 つの部会、研究会が、各専門テーマに対して調査・研究を行っています。私は、この研究会の一つの「技術者認定に関する研究会」で主査を務めています。 堂山 EJBコンポーネントの普及・流通を促進するためには、なんといっても技術者の数を増やしていかなければなりません。既存のEJB
コンポーネントを理解し、組み立てや試験を行える技術者(使い手)の数は、オリジナル開発者(作り手)よりも多く必要になります。使い手となる技術者を速成するためには、「必要最小限のスキルセットを抽出できないか?」これが研究会発足の主旨です。というのも、従来の認定では、下から緻密に知識を積み上げていく体系が多く、それではEJB
技術者に到達するまでに大変な研修期間を要してしまうからです。 堂山 JavaやEJBといった先端技術の進歩は非常に速く、社内だけでの検討では各社「追いつかない」のが実状です。また、開発を外注するには、社内の技術者認定制度だけでは対応できません。Java、EJBはオープンな技術なので、この利点を活かして、認定制度もオープンに、業界全体で共通化したいものです。EJBコンソーシアムの会員企業は、その多くがEJBコンポーネントの作り手(開発者)です。つまり、各部会と研究会で「このようなスキルの人に使ってほしい」といった議論・検討の成果を、そのまま技術者のスキルやトレーニングの体系化に役立てることができるのです。現在、スキル領域として、「EJBのベースとなるJ2EE
スキル」「EJBコンポーネントの利用スキル」「フレームワークのスキル」をターゲットに、詳細化を図っています。NTTコムウェアは、どちらかというとEJBコンポーネントの使い手サイドにあり、また多くの外注パートナーと協力して開発を進めていますから、ベンダー中立に認定制度を調整していく、最適な立場だと自負しています。 |
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