【NTTコミュニケーションズ】

事業ビジョンの実現に向けた組織改編について
―法人向けのサービス提供および営業体制の強化―

 NTT コミュニケーションズは、事業ビジョンとして掲げる「グローバルIPソリューションカンパニー」の実現に向けて、「ソリューション」「ネットワークマネジメント」「セキュリティ」「グローバル」の4つの成長モデルを中心とし、さらに事業を展開し推進していくため、9月13日付で組織の体制強化を行った。

■新たな法人向け営業体制再編概要

 大規模法人のお客さまを対象に販売するソリューション事業部と、中規模法人のお客さまを対象に販売するIPインテグレーション事業部、およびビジネスパートナー(代理店)を通じてサービス販売を行うビジネスパートナー営業部を統合・再編し、新たに「第一法人営業本部」、「第二法人営業本部」、「チャネル営業本部」を設置。
 また、従来の関西支店を「関西営業本部」へ名称変更し、業界別の営業体制を強化しつつ営業範囲の拡大を目指していく。


        NTT コミュニケーションズ?の組織図

■プロダクト開発・提供体制の再編の概要

 企業向けASP/プラットフォームサービスの開発・提供を手掛けるビジネスプロダクト開発営業部とソリューション事業部の一部を統合・再編し、新たに「プラットフォームサービス部」を設置。
 また、ICカードや電子マネーに関する事業を手掛けるe スマートトラストサービス部とソリューション事業部の下で金融システムの開発を行ってきた金融IP 統合タスクフォースを統合・再編し、新たに「金融イノベーションシステム部」を設置した。
 この再編により、金融業界をはじめとする法人向けの統合的なIT サービスの開発プロセスを確立することを目指していく。

■システムエンジニアリング部の設置

 ソリューション事業部とIPインテグレーション事業部のシステムエンジニアを中心に統合・再編を行い、新たに「システムエンジニアリング部」を設置。
 これにより、システムエンジニアやプロジェクトマネージャのリソースを全社で共通化し、プロジェクトの一元管理をすることで、お客さまへ提案する際にも迅速な対応を実現することが可能となる。


お問い合わせ先

NTTコミュニケーションズ株式会社
広報室報道担当
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