【NTT-ME】 WebコラボレーションASPサービス「TOCSR(トクスル)」に ヘルプデスク業務を行う企業を対象とした新メニュー 「サポートセンターサービス」を追加 〜パソコンによる遠隔操作により顧客のサポートを きめ細かく且つ迅速に行うことが可能!〜 NTT-MEは、海外の優れたマルチメディアサービス&製品を提供する「ME Global WAVE」シリーズの一環として提供中のWebコラボレーションASPサービス「TOCSR(トクスル)」に、ヘルプデスク業務を行う企業を対象とした新メニュー「サポートセンターサービス」を追加し、平成16年5月17日(月)より提供を開始した。 本サービスは、ヘルプデスクへ問い合せた方(以下顧客)が、ヘルプデスクの担当者(以下担当者)の指示に従い本サービス用のサイトにアクセスすることで、両者のパソコンのデスクトップ画面を本サービス用のサイトを介して共有できるもので、担当者は遠隔操作により顧客のサポートをこれまでよりきめ細かく且つ迅速に行うことができる。 ■主な機能 (1)デスクトップ画面の共有 担当者と顧客は、お互いのパソコンのデスクトップ画面を共有できるため、担当者は、顧客に担当者のデスクトップ画面を見せながらアプリケーションソフトの使い方等を説明できる。 (2)リモートコントロール 担当者は顧客の承認を得て、顧客側のデスクトップまたはアプリケーションをコントロールし、問題を修復することができる。顧客はこれを見ながら、操作方法や問題の解決方法を学習することができる。 (3)担当者の映像を顧客に配信可能 顧客は担当者の顔を確認できるので、安心しながらサポートを受けることができる。 (4)ファイルの転送 ファイルをドラッグ&ドロップによる操作で簡単に相手へ転送することができるため、取扱いマニュアル等必要な資料を手軽に共有できる。 (5)リモート印刷 顧客のコンピュータにある資料を担当者側のプリンタに出力することができるため、顧客は問題解決に必要な書類を、即時に担当者に渡すことができる。 (6)デスクトップ画面の録画 担当者は顧客と対応の際、デスクトップ画面上で操作した内容をパソコンに記憶させ、後で再生することができる。 (7)ファイアウォール越えが可能 ファイアウォールをご利用の方も、特別なポートを空けることなく、本サービスを利用できる。 ご利用イメージ ■利用料金 (1)初期費用 税抜価格195 , 000 円(税込価格204,750円) (2)月額利用料 1 ライセンスあたり税抜価格22,200円(税込価格23,310円)より (3)SSL導入費用(オプション) 初期費用:税抜価格260,000円(税込価格273,000円) 月額費用:50契約ライセンス 税抜価格93,000円(税込価格97,650円)より ■想定されるお客様 パソコンやソフトウェアに関する問合せに対応するためにヘルプデスク業務を行っており、効率的にお客様をサポートし対応時間を減らしたいと考えている企業。 ■売上目標 「サポートセンターサービス」単独で、1年目1億円、3年後5億円を想定。
|