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(株NTTk??マーケティングアクト
代表取締役社長
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業容拡大による収益力の
向上と顧客満足の獲得
NTTマーケティングアクトでは、グループの強みである営業力を活かすために、アクトグループ独自のサービスを開発し、サービス・商材の充実を図り、自ら行動する営業でお客様ニーズを把握し、最適なソリューションを提供する「情報流通総合商社」を目指している。
具体的なサービスとして、地域に密着した情報を提供するポータルサイト「e-まち知ろう」、二次元コードを利用して、携帯電話を会員証、ポイントカードにした「ACTOSモバイルC」、新たに8月からサービスを開始した、一人暮らしの高齢者をあたたかく見守る「ACTOSみまもりeye」等の業容拡大サービスにより、あらゆる業種・業態の顧客タイプをカバーし、顧客満足と共にブランドロイヤリティをも獲得する。
業容拡大サービスの充実と
マンパワーの発揮
業容拡大を成功に導くためには、新サービスの開発にあたって、アクトブランドとしての展開を推進するだけではなく、NTTグループ内の知恵を注入したサービスを開発すると共にグループの強みである営業力を発揮して、目標達成に向けたモチベーションが重要である。
マーケティング事業を基盤として、ブロードバンド時代に対応した新たなビジネスの創出に向けた業容拡大を推進する。
二次元コードによる効率的な顧客管理と顧客サービスを実現
インターネット機能を持つ携帯電話の普及が急速に進み、今や加入台数は7,000万台を突破している。そこで、注目を集めているのが携帯電話を媒体にした来店促進や販売促進である。チラシやDMなどの紙媒体より、コストが安くなおかつ効果が高いことを実感して、利用する店舗が次々と現れている。
こうした中、NTTマーケティングアクトでは、昨年9月から二次元コードを活用したASP サービス「ACTOSモバイルC」を提供している。平成16年7月末現在で、導入ユーザー数も既に100件を超え着実に導入数を伸ばしている。導入業種も、サービス業、飲食業、小売業と多種にわたる。このサービスは、お客様の携帯電話とお店のインターネットに常時接続したパソコンを利用して顧客管理・プロモーション活動・顧客分析ができるASPサービスである。インターネット上に設けられたモバイルCセンターにパソコンのブラウザからアクセスするだけで簡単にサービスを利用することができる。自動発行可能なお店固有の会員証画像(二次元コード)をお客様の携帯電話に保存してもらい、お店設置の専用読取り機にかざすと、来店回数を自動的にカウントする。
金額に応じたポイント加算や蓄積ポイントの払い出しも容易であり、また、それらのデータを基にして、特定条件のお客様を抽出したメールプロモーション活動をお店独自で行なうことも可能である。
「ACTOSモバイルC」の基本機能には以下のようなものがある。
(1)会員証配信機能:会員証やポイントカードを二次元コード化して携帯電話へメールで配信する。
(2)クーポン配信機能:独自の割引内容や有効期限のついたクーポンを配信する。
(3)一斉メール配信機能:メール配信で「今」の情報を送信する。
(4)ポイント管理機能:会員証やクーポンを読み取って来店ポイントを登録。金額に応じた加算やレートも任意に設定。
(5)顧客管理機能:顧客別の各種履歴など様々な顧客データを蓄積してメールプロモーションに活用。また、蓄積情報もダウンロード可能。
(6) Web 入会受付機能:顧客用の会員登録フォームをPC ・携帯電話それぞれに用意して会員証発行を自動化する。
また、本サービスには他にも次のような特徴がある。
1.設備投資が不要で安価なサービス
ASPサービスであるため、手持ちのパソコンとインターネット環境があれば利用可能。また、利用にあたっての特別なソフトウェアやサーバ設置などの設備投資は一切不要。業界最安値で利用できるサービスである。
2.全国どこでも利用可能
インターネット環境さえあれば、Webブラウザ上から全国どこでも利用することが可能。全国展開するチェーン店での導入も容易である。また、NTTグループならではのトータルサポートにより、回線準備から設置設定まで完全サポートが可能。
3.マルチキャリア対応
二次元コードの配信は、各携帯電話会社の端末に対応しているので、現在利用している携帯電話ですぐ利用することが可能。
4.オプションサービスも充実
会員証発行から顧客管理まで実施する基本サービスに加え、会員紹介やフリークーポン、イベントといった3つのオプション機能を準備している。
5.柔軟なカスタマイズが可能
すでに導入されているシステムとの組合せも自由自在であり、お客様の要望に応じてシステムや機器を変更することができる。たとえば、POSシステムとの連動、既存顧客データの活用なども可能である。
最後に、今後のサービスの方向性について紹介する。
・ソリューションパッケージ化による販売拡大
「ACTOSモバイルC」は、今後、サービスとの親和性が高いWebサイトやECサイト、POS、データマイニング等とのソリューションパッケージ化を図り、よりお客様要望に柔軟に対応できるサービスの提供に努める。また、業種に応じた導入事例を基にそれぞれに適したパッケージ販売を実施予定である。
・機能拡張の方向性
「ACTOSモバイルC」を今後のモバイルマーケティングツールのトータルブランドと位置付け、マ−ケティングに必要な機能拡張を図っていく。具体的には、電子マネー・クレジット決済機能・予約機能・顧客データ分析機能などを検討し、推進していく。
図1 ACTOS モバイルC の構成イメージ
「高齢者の孤独感の軽減・離れて暮らす家族とのつながり」をサポート
SNTTマーケティングアクトは、深刻化する高齢化社会のニーズに応え、自治体や離れて暮らす家族等が一人暮らしの高齢者を遠隔からあたたかく見守る新サービス「ACTOSみまもりeye」を8月17日から開始した(図1参照)。
図1 ACTOS みまもりeye のサービス概要
本サービスは、本格的な高齢化社会を背景に、高齢者向け住民サービスの充実を検討する自治体及び、福祉関連団体、離れて暮らす高齢者を持つ家族等に対して提供するサービスであり、高齢者のプライバシー保護についても充分に配慮したサービスである。
具体的なサービスの概要については、独居高齢者宅の寝室・リビング・玄関等にセンサーを取り付け(図2参照)、自治体や離れて暮らす家族等が、「今週になってから起床時間が遅い」、「普段と比べて寝室にいる時間が長い」などの生活状況の変化を、インターネットを経由して知ることができる。
また、「夜になっても帰宅しない」、「トイレから出てこない」などの異常時には、自動的に異常を検知して、あらかじめ登録されているメールアドレスに知らせることができる。
図2 機器設置イメージ
基本サービス
ASPとして以下のような基本サービスを提供する。
(1)生活状況表示機能
高齢者宅に設置したセンサーの反応状況(生活状況)を、インターネットに接続されたパソコンや、携帯電話から閲覧することができる(図3参照)。
図3 生活状況の表示
(2)生活状況定期通知機能
センサーの反応状況(生活状況)を集計し、設定されたメールアドレスに対して定期的に送信する。送信する時間帯は自由に設定することができる。
(3)異常検知送信機能
一定時間以上のセンサー無反応等、あらかじめ設定した条件下で異常を検知し、メールで知らせることができる。
(4)メッセージ送信機能
メッセージ送信機の押しボタンを押すだけで、家族等に対してあらかじめ設定した定型文メールを送信することができる(メッセージ送信機が別途必要)。
コールセンターサービス
さらなる安心を提供するために、以下のようなコールセンターサービスを提供する(24時間体制)。
(1)異常検知受付
高齢者宅の制御装置からだされた異常検知アラームの一次受付、対応を行う。アラームの内容に応じて、即時にコールバックをして安否確認を行い、必要に応じて消防本部等への連絡などを行う。
(2)健康相談
ホームヘルパーなどの有資格者が日常的な健康上の相談に対応する。
(3)緊急通報システム受付
既存の緊急通報システムの一次受付を行い、必要に応じて消防本部等への連絡などを行う。
(4)安心コール
あらかじめ指定された高齢者に対して、安否確認や健康状態の確認などの電話を定期的に行い、対応結果をフィードバックする。
パイロット自治体への導入
要兵庫県篠山市様、宍粟郡波賀町様、宍粟郡千種町様をパイロット導入自治体と位置づけ、サービスを開始している。
パイロット導入自治体の役割としては、「高齢者及びその家族、自治体関連職員などへの利用者アンケートの実施」、「導入事例としての販促ツールへの掲載」、「具体的な予算化処置の調整(前例づくり)」などとしており、今後の営業展開において全国への水平展開に活かすことができる取組みを展開する。篠山市様における導入のポイントとしては、平成1 1 年の市制導入(多紀郡4町が合併)による面積・人口の拡大を背景に、独居高齢者を見守る体制の充実を検討する等、既存の緊急通報システムとの連動による見守る体制の再構築を必要とした福祉事業方針に合致したことがあげられる。
また、パイロット導入自治体の各市町については、本サービスを今後の福祉事業の柱として推進していきたい意向である。
NTTマーケティングアクトでは、平成17年度の本格導入に向け、今後も地域住民に愛される「安心」のまちづくりをサポートするとともに、グループ一体となってテレマーケティングを絡めたトータルマーケティングソリューションを推進し、総合的なサービスを提供する方針である。
地域の店舗や中小企業のホームページ活用をワンストップでサポート
ブロードバンド社会に対応した光ファイバに代表される情報通信インフラの整備と、利用者層の広がりを受け、最近ではこれまでのようなグローバルな情報だけでなく、生活に密着したローカルな情報に対するニーズが高まってきている。だが、ローカルな情報を発信する中心的な存在となりうる商店街の店舗や中小規模の地場企業などにおいては、大企業のように、知名度や豊富なコンテンツ、広告宣伝費を活かしたホームページでの集客や効果的なPRの実施が難しいといった現状がある。
これらの課題を解決するのが、NTTマーケティングアクトグループ各社が企画・運営する各府県単位の地域を切り口としたポータルサイト「e-まち知ろう」と、NTTマーケティングアクトが提供する「e-まちP@C」などの各種サービスである。
地域情報の充実を進める「e-まち知ろう」
平成14年6月より提供している「e-まち知ろう」は、本年4月にNTTスマートコネクトから営業権の譲渡を受け、NTTマーケティングアクトグループ各社が新規事業として取り組んでいる地域ポータルサイトである(図1参照)。現在、西日本エリア(※静岡より以西30府県)の27府県にて「e-まち知ろう」を開設し、NTTマーケティングアクトグループの特徴である、地域に密着した豊富な営業力を活用して、サイト企画・運営ならびにコンテンツ収集・加工・編集を行い、質・量ともに充実したコンテンツを提供し、アクセス数を着実に増加させている。
一方、本年9月からは、より一層の地域情報の充実を目指し、NTTレゾナントが提供するインターネットポータルサイト「goo」と、それぞれが有する店舗情報に代表される地域情報を一部共有するといった、サイト間での情報連携を開始した。
今後はgooとのさらなる連携強化を図ることで、これまで以上に地域のユーザーの利便性を高めるべくサイトの充実及び各種サービスの開発・品質向上に努めていく。
図1 「e-まち知ろう」サイト
低価格で効果的なホームページを作成する「e-まちP@C」
「e-まちP@C」は「e-まち知ろう」への店舗情報掲載等ができる、インターネットプロモーションサービスである。動画映像や360°のパノラマ画像、オンラインクーポンなどの豊富なプロモーション機能を装備したテンプレートを利用することにより、効果的なホームページが作成できる。また、ホスティングサービスも利用できるメニューを選択すると、テンプレートに加え、オリジナルホームページを作成することも可能である。さらに機能充実のオリジナルドメインタイプを選択した店舗は、メールマガジン発行によりタイムリーな情報提供等が可能であり、工夫次第でさらなるプロモーションやお客様の囲い込み等を行うことができる。なお、ホームページのコンテンツの取材・編集・加工・更新はすべてアクトグループ各社が行うため、お客様はホームページ作成・運営のノウハウがなくても地域ポータルサイトへの情報発信ができる。料金は、「e-まち知ろう」への店舗情報等の掲載できるメニューであれば月額1,050円(税込)、ホスティングサービスを利用できるメニューであれば月額1,575円(税込)〜といったリーズナブルな価格となっている。
雑誌とWebによるメディアミックスでのプロモーション
サイトと合わせ、サイト掲載店舗を紹介するフリーマガジンを各地域ごと(一部地域を除く)に発行・配布している(写真1参照)。グルメやショッピングなどの店舗情報や割引クーポンの他に「癒し」、「健康」、「お祭り」などの各種特集やプレゼントなど内容も充実しており、各地の読者ニーズに合わせて随時発行している。
写真1 フリーマガジンと連動
地域ごとに特色ある独自企画が満載
「e-まち知ろう」は、従来の地域ポータルサイトと異なり、地域に根ざしたアクトグループ各社の担当者がきめこまやかに情報を収集し、地域ごとに地場の特性に合った独自コンテンツやサービスを提供していることが大きな特徴である。特色ある独自企画を一部紹介する。
・特集しずおか(静岡県)
地域の少年サッカーチームや、各種少年サッカー大会の結果をブロードバンド映像・写真付きで紹介。
・e〜店あるある特集(愛知県)
金山・名駅・桜通線など、名古屋主要エリアのお店情報をクーポン付きで紹介。現在も掲載エリア拡大中。
・体に優しい秋特集(大阪府)
美肌ドックやセルフエステなどの特集と、30店以上のお店情報を紹介。
・We Love Kobe(兵庫県)
神戸のお勧めスポットやホテルステイプラン、特産品等を紹介。
・おすすめ観光コース(岡山県)
倉敷、備前、児島など、e-まち知ろう岡山スタッフお勧めの観光コースと、周辺のお店情報を紹介。
・えひめのe温泉(愛媛県)
愛媛自慢のいい温泉を、街の銭湯から山奥の秘湯まで、宿泊施設等の情報も合わせ、写真とデータで紹介。
・天神・博多特集(福岡県)
天神・博多周辺のお勧めのお店情報をフリーペーパーと連動してPR。
また、各府県のサイトでは、次の「お役立ち情報」も充実している。
・「お店なび」
登録店舗の店舗情報を、店舗の種類ごとに検索・閲覧できる。
・「商品なび」
登録店舗の掲載商品を、商品別に検索・閲覧できる。
・「お天気情報」
お天気情報と洗濯・紫外線・おでかけなどの生活指数が閲覧できる。
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