NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

”情報=資産”価値に応じた情報漏洩対策とは?

インターネットは今やコミュニケーションの手段として人々の生活になくてはならないものになっている。しかし、拡大に連れて次第に提供者と利用者の垣根がなくなってしまい、コンピュータ犯罪やネットワーク利用犯罪、サイバーテロなどの脅威が拡大してしまった。中でも最も企業および人々を悩ましているのが「情報漏洩」である。その第一の原因は、“情報が外部に売れる”、つまり「情報=資産」であることを多くの人々が気づいたからである。一方、情報漏洩対策に取り組むことが社会から信用される重要な証にもなっているが、産業界におけるセキュリティ対策の格差は、依然として大きいようである。例えば、2004年に警察庁が行った全国の企業、医療・教育・行政機関等へのアンケート調査によると、情報セキュリティポリシーを策定済みの団体は、金融機関が74.6%、エネルギー関連企業が93.3%に対して、教育機関は21.0%、医療機関においては8.0%しか策定されていなかったそうである。

ここでは、セキュリティ対策の中でも特に関心が高まっている「情報漏洩対策」について、その現実と傾向とともに、各社の製品を紹介する。


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。