NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

電話相談向けASP「ActiveDialer」サービスを開始

NTTアイティ

~IP電話を活用し、予約・決済・CRM等をパッケージ化した簡易コンタクトセンタ~

NTTアイティは、各種コンサル相談窓口を運用する事業者向けに、IP電話を活用し、安価で手軽に電話応対サービスを導入できる「ActiveDialer」(アクティブ・ダイヤラー)サービスを平成17年12月より開始した。

本サービスは、Webによる予約機能、クレジット決済機能、CRM機能などをASPとしてパッケージ化し、短期間に簡易コンタクトセンタ開設を可能とした。これにより、事業者は最小限の設備で質の高い電話応対サービスを行うことができる。

開発の経緯

近年、企業のお客様窓口はWeb、E-Mailによるコンタクトが活発化しているが、電話による応対は手軽さや対話によるコミュニケーションという面で従来から重要なサービスとして位置づけられている。しかし、コンタクトセンタの開設には、設備・環境構築に多大なコストと期間が必要となる。

そこでNTTアイティでは、CTI市場での豊富な実績をもとに、電話応対サービスに必要な機能をパッケージ化しASPとして利用可能な「ActiveDialer」サービスを開始した。

「ActiveDialer」サービスの概要と特長

「ActiveDialer」ASPサービスは、予約から決済、CRMと各種アプリケーション機能をパッケージ化し、安価で手軽なサービスの構築を可能にしている。

表 販売価格
項目 価格(税別)
初期費用
20万円~
基本利用料
16,000円/1席
決済機能利用料
5000円/1事業者
事業者がお客様に提供するサービス利用料の15%
※ 決済機能利用料は、クレジットカード決済機能を利用する場合にのみ必要となります。
※ 別途「ドットフォン パーソナルV」の料金が必要となります。
●導入例
 標準構成(4席、クレジットカード決済機能なし)で導入の場合:月額64,000円
 (内訳)基本利用料 16,000円×4席 64,000円
図 「ActiveDialer」ASPサービスの概要(クリックで拡大) 図 「ActiveDialer」ASPサービスの概要(クリックで拡大)

また、各種コンサル相談窓口の電話は、NTTコミュニケーションズが提供するテレビ電話機能付きIPソフトフォン「ドットフォン パーソナルV」を利用し、回線敷設費、維持費などのコストを大幅に削減した。

(1)予約・クレジットカード決済機能

(2)CRM機能

(3)Myページ機能

(4)自動音声応答機能

(5)テレビ電話による応対サービス

詳しくはホームページhttp://www.ntt-it.co.jp/goods/vcj/ad/activedialer.htmlをご覧ください。

サービス適用例

各種コンサル相談窓口提供事業者。

  • カウンセリング
  • 法律相談
  • 保険/ファイナンシャルプランナー
  • 銀行窓口
  • 英会話学習
  • ペット販売

◎「ドットフォン パーソナルV」、「FOMA」は、それぞれNTTコミュニケーションズ(株)、(株)NTTドコモの登録商標です。

お問い合わせ先

NTTアイティ株式会社
ポータルシステム事業部
担当:渡辺、松村、石田
TEL:045-651-7512
E-mail:info-vcj@ntt-it.co.jp
URL:http://www.ntt-it.co.jp/


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。