NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

企業向けソリューション事業強化を目的に2つの実証センターをリニューアル

NEC

NECは、企業の競争力を強化するための4つの改革として「ワークスタイル改革」「マネジメントスタイル改革」「情報基盤改革」「システム基盤改革」を提案している。その取組みの一環として、「ワークスタイル改革」「システム基盤改革」に向けた先進的なソリューションを実証する「NECブロードバンドソリューションセンター」と「NECプラットフォームイノベーションセンター」をこの度、リニューアルオープンした。

NECブロードバンドソリューションセンター
NECブロードバンドソリューションセンター

NECブロードバンドソリューションセンターは、2004年1月の開設以来、IP電話やFOMA/無線LANデュアル端末「N900iL」、Web会議などを用いたオフィスのブロードバンド化によるワークスタイル改革を提案してきた。一方、NECプラットフォームイノベーションセンターの母体であるiBestSolutions Centerは、2000年7月の開設以来、最新かつ標準的なマルチベンダー製品でのプラットフォーム実証・検証・デモ・セミナー環境を備え、顧客に精度の高いシステム構築提案を行ってきた。

今回リニューアルオープンした両センターの概要は次のとおりである。

NECブロードバンドソリューションセンター

◆テレワークを実現するソリューションブースの新設:
少子高齢化やライフスタイルの多様化などの社会環境の変化に伴い、企業として対応を求められる様々なワークスタイルを実現するソリューションを紹介。
◆店舗で活用するブロードバンドソリューションブースの新設:
顧客との最大の接点となる店舗において、より高度なOne to Oneサービスやマーケティングを実現するために、モバイルフェリカ対応携帯端末や次世代コンタクトセンターなどを活用した各種ソリューションを提案。
◆ソリューションルームの新設:
ブロードバンドオフィスの効果をより体感できるよう、来場者が実際にパソコン画面を操作したり、カスタマイズデモを見ながら商談を進められる会議室タイプのソリューションルームを設置。
◆社員700名に自動プレゼンス管理システム「ActivePresence」を導入:
NECブロードバンドソリューションセンター内のオフィス勤務者700名を対象に、FOMA/無線LANデュアル端末「N900iL」の無線LANアクセスポイントへの接続情報をもとに社員のプレゼンス(居場所・状況)を自動的に設定・更新しリアルタイムに共有できるNEC製ソフトウェア「ActivePresence」を導入した。

NECプラットフォームイノベーションセンター

◆本社施設の拡張による顧客対応能力の増強:
ITとネットワークを融合した先進的かつ高度なプラットフォームインフラやマルチベンダー製品の接続などについて、本社施設の検証環境を拡張。
◆豊富なデモ・検証メニュー:
サーバ/ストレージ統合やシンクライアントなど「プラットフォーム最適化ソリューション」を中心に12種類のデモ・検証メニューを用意。NECブロードバンドソリューションセンターと連携しながら、顧客に戦略投資に関わるソリューションを提案。
◆プラットフォーム標準化リファレンス環境の提供:
プラットフォームモデルの検証および技術支援を行うプラットフォームエンジニアリングセンターと連携し、最新のプラットフォームによる推奨構成の実証・検証環境を備え、顧客に安心・安全なシステムを提案。

NECは、今回のリニューアルにより、先進的な企業向けソリューションの開発力・提案力をさらに強化し、「お客様の経営に貢献するシステム・サービスのご提供を推進してまいります」と語っている。

お問い合わせ先

●NEC 企業ソリューション企画本部
 E-mail:red@bbs.jp.nec.com

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。