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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

FAQを活用した顧客応対支援システム「MatchPhone」を発売

NTTアドバンステクノロジ

NTTアドバンステクノロジ(以下、NTT-AT)では、この度、FAQを活用し、電話による顧客応対の品質向上と効率化を支援する「MatchPhone」を開発した。今回、これまで提供してきたWebFAQ・E-mailコンタクトセンタソリューション「MatchContact Solution」に「MatchPhone」を統合し、電話およびE-mail、Webによる、エージェントの顧客応対を一元的にサポートするマルチチャネル・コンタクトセンタソリューション「MatchContactSolution(V3)」として、11月15日(水)より提供を開始する。

新製品開発の背景と概要

NTT-ATでは、NTT研究所の最先端の言語処理技術を利用し、約6年前からFAQの効率的活用に着目したWebFAQ・E-mailコンタクトセンタソリューション「Match ContactSolution(以下:MCS)」を開発し、多くの企業ユーザへ販売し、ご好評いただいている。今回、MCSのコンセプトを継承・拡張し、コンタクトセンタソリューション構築ビジネスで連携しているNTTソルコ様が蓄積しているコンタクトセンタ運営の貴重なノウハウを反映させて、「MatchPhone」を開発した。

また、今回の「MatchPhone」を統合したMCS(V3)の発売を機に、従来の価格体系を大幅に見直し、低コストで小規模ユーザでも容易に導入できるようにした。

クリックして拡大(図1 MatchContactSolutionのコンセプト)
図1 MatchContactSolutionのコンセプト
(クリックして拡大)

主な機能

「MatchPhone」の主な機能は以下の通り。

  • 電話応対履歴の構築・管理・検索機能
  • 顧客情報の構築・管理・検索機能
  • FAQの構築・管理・検索機能
  • 統計レポート収集・作成機能
  • CTI連携機能

また、「Match Phone」を統合した「MCS(V3)」では、以下の機能が実現可能。

  • 電話、E-mail、Webでのマルチチャネル応対支援および応対履歴の一元的な構築・管理・検索機能
  • マルチジョブ、マルチテナント応対支援機能

さらに、従来の「MatchWeb」部分に対しては、モバイル対応機能を強化し、携帯電話からのFAQアクセスやアンケート機能が追加可能となった。

◆販売開始

2006年11月15日(水)(予定)

◆販売価格(税込)

MCS(V3)

・MatchPhone:
283.5万円~
・MatchMail:
399万円~
・MatchWeb:
315万円~

今後の展開

NTT-ATでは、MCSを既に導入いただいているユーザへのバージョンアップのご提案や「MatchPhone」の追加ご提案を行うとともに、新規導入を検討中のユーザへ、パートナ企業などと連携してご提案・販売を行っていく。

お問い合わせ先

NTTアドバンステクノロジ株式会社
システムソリューション事業本部
CRM事業ユニット
担当:松島、折原、津田
TEL:044-220-2120
E-mail:mcs@ntt-at.co.jp
http://www.matchcontact.jp/

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