NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

次世代型ブログ検索エンジン「BLOGRANGER 2.0」の共同実験を開始

NTTレゾナント

NTTと、NTTレゾナント株式会社は、次世代型の検索エンジン「BLOGRANGER(ブログレンジャー)」のフィルタ機能をWebAPIとして提供することにより、オリジナルなブログ検索サービスを容易に構築・利用が可能となる機能などを追加した「BLOGRANGER 2.0」をポータルサイト「goo」上の実験サイト「gooラボ」上で提供し、商用環境での実用性を検証するための共同実験を開始する。なお、実験期間は平成18年10月から1年間を予定。

「BLOGRANGER 2.0」の概要

「BLOGRANGER」は、NTTサイバーソリューション研究所が開発したマイニング機能を備えたブログ検索エンジンで、膨大なブログ記事の中からキーワード入力による検索結果を、トピック、ブロガー、リンク先、感想表現等の多角的な視点から分類・整理して提示する。今回提供する「BLOGRANGER 2.0」では、この検索結果を抽出するフィルタ機能を、WebAPIとして提供するため、サイト構築者はそれらを自由に組み合わせて、また他のWebAPIと連携させることで、独自のブログ検索サービスを容易に構築することが可能となる。たとえば、ある商品の販売サイトとその商品に関するクチコミ情報を膨大なブログ記事の中から効率的に選別し提示することなどができる。また、プログラミングの知識がない方でも簡単に利用できるよう、このWebAPIであらかじめ作られたWebパーツ群を提供するほか、気になる情報を外出先でもチェック可能とする携帯電話向けブログ検索システムも新たに開発し、提供する。

「BLOGRANGER 2.0」の機能と技術ポイント

(1)BLOGRANGER API

「BLOGRANGER API」は、「BLOGRANGER」が提供していたフィルタ機能をJavaScriptのAPIとして提供するもの。このAPIを利用することで、例えば、任意のキーワードを含むブログ記事の中から、ブロガーを抽出し、注目度順にランキングして、各ブロガーの感想表現も検索結果として表示する、といった複数のフィルタの機能を組み合わせた新しいブログ検索サービスを開発することができる。

(2)BLOGRANGERパーツ

HTMLやJavaScript等のプログラミング知識がなくても、WebページのHTMLソースに貼りつけるだけで簡単に利用できる既製のWebパーツ群が「BLOGRANGERパーツ」。

これらを利用するには、利用者は多数のWebパーツ(提供開始時14種類)群の中から目的に合うWebパーツを選び、キーワード等の検索条件を指定する。これにより、JavaScriptソースが自動生成されるので、これを利用したいWebページのHTMLソースに貼り付けるだけでWebパーツの機能を利用することができる。また、生成されたWebパーツの内容を参照するためのURLも提供されるので、このURLをブラウザにブックマークしておくことにより、Webページへの貼り付け以外にも、Webパーツ機能を活用したブログ検索を利用したいと考えるユーザも手軽にその機能を利用することができる。

(3)BLOGRANGERモバイル

トピックの自動抽出機能を持つ「BLOGRANGER」を、携帯電話向けの新たなブログ検索エンジンとして適用したもの。パソコンから利用者が指定した任意の検索条件による検索結果ページのURLをQRコードで表示し、カメラ付携帯電話で読み取ることで、その検索結果を携帯電話からも閲覧できる。これにより、トピック抽出機能によって提示された関連キーワードをクリックするだけで関連するブログ記事を次々と読むことができ、気になる情報を外出先でも手軽にチェック可能になる。

お問い合わせ先

NTTレゾナント ポータル事業本部
TEL:03-5224-5500
E-mail:pr@nttr.co.jp

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。