「CSRソリューション」の提供開始について
-企業のCSR活動を状況・課題に合わせ強力に支援-NTT西日本
NTT西日本では、中堅・中小企業を主な対象としたCSR(企業の社会的責任)活動の推進を支援する「CSRソリューション」(以下、本ソリューション)を5月16日から提供開始しました。
背景
昨今企業による不正会計や製品不良などの不祥事が相次いで発生し社会問題化しています。これらの不祥事によりそれまで築き上げてきた企業ブランドは一瞬にして崩壊し、元に戻すことは事実上不可能であると言われています。そのような状況に陥らないためにもCSRに関する取り組みの必要性が企業規模を問わず高まってきています。また不祥事防止の観点だけではなく、企業が継続的に成長するために自社のブランド力向上を目的としたCSRの取り組みも盛んになっています。
CSRを考える上で重要な概念は消費者、投資家、従業員、取引先、地域社会などに代表されるステークホルダー(利害関係者)です。ステークホルダーは企業に対してCSRの取り組み強化を求めており、具体的には、消費者はCSRの取り組みに積極的な企業の製品・サービスを優先して購入する傾向が強まっているほか、投資家は投資先企業を選定する指標としてCSRの取り組み姿勢を重視するSRI(社会的責任投資)の考え方を取り入れるなど、今後企業は経営の中核にCSRを位置づける必要性がさらに高まっていくと考えられます。
しかし、企業におけるCSRの取り組み状況は、一部の大企業では進んでいるものの、中堅・中小企業では対応が遅れているのが現状です。CSRは幅広い概念であり、取り組み指針となる規格化もなされていません。必要性を認識しつつも「どのように取り組んでよいかわからない」、「人手不足」といった理由で取り組みが進んでいないと考えられます。
NTT西日本が提供する「CSRソリューション」はこうした状況にある中堅・中小企業を主な対象とし、より効率的なCSRの推進を支援するために、ITソリューションやネットワークを構築から運用までワンストップでご提供するものです。NTT西日本の自社内で取り組んできた「コンプライアンス」「内部統制(SOX法)」「環境保全」などのノウハウに加え、NTT西日本が有する豊富なソリューションメニューを軸に「CSR」に関する多様な課題を解決する各種ソリューションを提供します。
本ソリューションの内容について
(1)特長
①企業の多様なCSRに関する課題に対して、ステークホルダーごとに幅広いソリューションを体系化しラインナップしています。
②NTT西日本社内における「コンプライアンス」「内部統制(SOX法)」「環境保全」などに対する取り組みノウハウを活用し、ソリューションを提供します。
(2)具体的な内容
①顧客満足(CS)向上ソリューション
迅速かつ効率的にお問合せ対応を実現するCRM(コンタクトセンタ)ソリューションやお客様情報保護に関連するセキュリティソリューションなど顧客の満足度向上を実現するソリューションを提供します。
②従業員満足(ES)向上ソリューション
サービス残業防止や残業代不払い問題を解決する就業管理/人事給与ソリューションや福利厚生に関連する申請ソリューション、社員育成を目的としたe-ラーニングソリューションなど社員のモチベーション向上、モラル向上に寄与するソリューションを提供します。
③取引先関連ソリューション
自然災害、情報漏えいなど不測の事態に備えて事業の継続性を確保するBCP(事業継続計画)ソリューションや、製品ライフサイクルの短期化、適正在庫の維持など取引先を含めた経営効率向上を実現するSCM(サプライチェーンマネジメント)ソリューションなど企業とその取引先との円滑な関係を構築するソリューションを提供します。
④内部統制(ガバナンス)支援ソリューション
日本版SOX法への対応を支援する内部統制支援ソリューションや、企業価値最大化を目的としたERPソリューションなど企業のガバナンス向上に関連したソリューションを提供します。
⑤社会・環境ソリューション
CO2排出量削減のためのTV会議ソリューションやペーパーレスを実現する電子帳票ソリューションなど環境への配慮を目的としたソリューションを提供します。
(3)提供開始日
平成19年5月16日
(4)概算価格
100万円より(消費税を含む)
*お客様のご要望を踏まえ、個別にお見積します。
お問い合わせ先
西日本電信電話株式会社法人営業本部
ソリューションビジネス部
中川、沖、藤掛
TEL:06-4803-3545
FAX:06-4803-3728
E-mail:info-csr@bch.west.ntt.co.jp
NEWS(2007年7月)
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