NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「goo RSSリーダー(アプリ版)」の高機能版を提供開始

-気になるWebページをそのまま整理、保存できるなどの機能強化を実施-

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、ブログやニュースサイトの最新記事見出しや概要をはじめ登録したキーワードに関する情報を自動収集し、一覧できる「goo RSSリーダー(アプリ版)」について、任意のWebページをフォルダ別にそのまま整理、保存し、記事の整理・管理が簡単にできる等の「アドバンス機能」を備えた高機能版(有料)の提供を開始した。

この「アドバンス機能」は、「goo RSSリーダー(アプリ版)」(無料)に、あらかじめ購入したシリアルキー(税込1,980円)を入力することで利用可能で、提供中の最新ブログ記事収集機能に加え、簡単に記事の保存、整理ができる機能や、未読記事をまとめてタブに表示する機能等の利用が可能になる。これらの機能により、最新記事を素早くまとめ読みできる上に、必要なWebページをフォルダ別にそのまま整理、保存することが可能になるため、情報をより効果的かつ効率的に活用できるようになる。

また、「goo RSSリーダー(アプリ版)」のバージョンアップ(ver.3.5)も行い、キーワードを登録すると関連する最新のブログ記事を自動収集する機能の対象拡大を図り、ニュース等のRSSフィードや「教えて!goo」のQ&A情報からも情報収集できる。加えて、RSSフィードをワンクリックで登録する事ができる「フィード登録ボタン」や、記事見出しを電光掲示板のように表示するニュースティッカー上での既読・未読表示も追加し、操作性の向上を図る。

「アドバンス機能」について

・スクラップ保存機能

収集したHTMLや画像などの情報をワンクリックで簡単に自分のパソコンに保存することができる。情報は重要度に応じて色分けが可能で、自分でフォルダを作って管理することができる。

・新着お知らせ機能

登録したRSSフィードの新着記事の見出しがデスクトップ上にポップアップ表示される。

・未読記事まとめ読み機能

まだ読んでいないブログやニュース記事を、ワンクリックで最大64件までまとめてタブブラウザに表示し、タブを切り替えるだけで次々と記事を閲覧することができる。

・マーカー機能

登録したキーワードに関して自動収集した記事を表示する際、キーワードを分かりやすくマーカー表示する機能。これにより関心の高い情報が探しやすくなる。

・「ブログライター」の強化

「gooブログ」に即座に記事投稿できる「ブログライター」について、「gooブログ」の他に「ブログ人」「ココログ」「Seesaa」「NetLaputa」にも対応する。

・広告非表示機能

画面下に表示されるスポンサーリンク(広告)を非表示にすることができる。

「goo RSSリーダー(アプリ版)」の追加機能について

・検索機能の強化

登録したキーワードに関連した記事を自動収集する機能の対象を、「gooブログ」だけでなく、RSSフィードに対応したニュースサイトや「教えて!goo」のQ&A情報にも拡大。また、画面中央の検索窓からはニュースサイトのRSSフィードに対象を絞ったニュース記事検索も可能になる。

・フィード登録ボタン

RSSフィードをワンクリックで登録することができる。

・ニュースティッカー機能の強化

記事見出しを電光掲示板のように表示するニュースティッカーについて、流れる記事の未読・既読を文字色等で区別して表示することができる。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
ポータル事業本部
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2007年7月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。