NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

NTTデータ 製造業、流通業、サービス業における変革期の取組み

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競争のグローバル化、業態のボーダレス化に直面する日本の製造業・流通業・サービス業に新たな変革を実現

今、日本の製造業・流通業・サービス業では、2つの変化が起きている。

1つは、経済活動の真のグローバル化。

1980年代から日本の製造業を中心に海外に生産拠点を移してきたが、それは各国のマーケットへの供給を賄うものであった。
しかし現在は、全世界の生産拠点の中でリアルタイムに最適な調達先と、最適なマーケットをコントロールしながら供給を行うように、グローバルサプライチェーンは以前より高度化している。

もう1つは、業態のボーダレス化。

現在様々な業種業界で業態の垣根がなくなりつつあると言われる。
そんな中で電子マネーという世界的に見ても日本が先頭を走る市場では、専業系・交通系・流通系・金融系・通信系・ネット系と、実に様々な企業が参入し、業態の垣根なく様々なサービス競争が繰り広げられている。

国境なく業態の垣根なく事業を展開する日本の製造業・流通業・サービス業に新たな変革をもたらすNTTデータの法人分野。全社連結売上高の1/3貢献を達成し、さらに自らも新たな成長に向け変革を加速させるという。
今回はNTTデータの法人分野の変革期の取り組みを特集する。

インタビュー

更なる成長に向けた変革期-新たな変化を求めた行動を実践-(PDF:298KB)

(株)NTTデータ 取締役常務執行役員
荒田 和之氏

事例紹介

松下ロジスティクス株式会社

松下グループ 国内200物流拠点のサプライチェーンを強力に下支えする統合システム運用サポートセンター

東日本旅客鉄道株式会社

ICカードのトップランナーとして新しいライフスタイルを提供する「Suica」の新たな価値「Suicaポイントクラブ」

株式会社ららぽーと

常に顧客サービスを第一に考え、世の中の決済手段の多様化に対応したマルチ決済サービスを開始

コンサルティングサービス紹介

ベストプラクティスとの比較で現状課題を可視化し、企業が実行すべき変革を提示するSCM-IT診断

新たな開発フレームワーク・ソリューション紹介

省力化から競争力強化へ-企業の競争優位性を確立する全社システム基盤を“Open & Easy”にSOAで実現

NTTデータ 新グループ企業紹介

“Easy everything”をコンセプトに日系グローバル企業を中国でITサポートする深 NTTデータイーストネット

NTTデータグループのアジアにおけるグローバル事業を3つの柱で推進するNTT DATA Asia

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