NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

SaaSによるシステム運用を帳票運用からみる
業界初の情報ホームページ「帳票SaaS」サイトを開設

ウイングアーク テクノロジーズ

ウイングアーク テクノロジーズは、SaaSベンダー各社の協力を得て、SaaSによる安心安全な帳票運用を実現するための「帳票SaaS」サイト(http://saas.wingarc.com)を構築した。

初期導入コストを抑え、必要な分だけサービスを利用できるSaaSの導入が本格化している。SaaSの導入により様々なメリットを得られるといわれているが、そのメリットを最大限活かすためには、業務に合った運用が必要である。しかし、日本には独自の文化や習慣があり、ビジネスシーンにおいても運用に必要な工夫を凝らした見積書、請求書、申請書や工程管理表など、多様な帳票運用にその文化が反映されている。米国生まれのSaaSを、このような日本のビジネスシーンに適応させるためには、業務の流れとなってシステムを支える帳票運用を視野にいれたシステム構築が不可欠である。

帳票SaaSサイトは、このような背景を踏まえて構築されたものである。日本の業務に欠かすことのできない帳票の観点からSaaSを捉え、業務運用の効率化やシステムの効率的な構築に関する情報を提案。各社SaaSベンダーの協力のもと、SaaS運用のメリットや業務効率化に不可欠な情報を中心に紹介していく。

ウイングアーク テクノロジーズでは「今後、SaaSの普及、運用範囲の広まりとともに、SaaSの真の価値を引き出す本ポータルサイトの情報の拡充を積極的に図って参ります。帳票の分野でお客様から数多くの指示を頂いている当社が提供する帳票技術と豊富なノウハウをもとに、本サイトによって、日本のビジネスにおける業務効率化を支援して参ります」と語っている。

お問い合わせ先

ウイングアーク テクノロジーズ
TEL:03-6710-1700

NEWS(2008年1月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。