NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

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NTTデータと日本オラクル、SaaS型CRMソリューションで協業

-NTTデータの地図情報サービスとオラクルのCRMアプリケーションを組み合わせた新サービスを展開-

NTTデータ

NTTデータと日本オラクルは、NTTデータの地図情報サービス「MaDoRE(マドア)」およびオラクルのCRMアプリケーション「Siebel CRM」を組み合わせ、新しいSaaS型CRMソリューションとして、2008年5月15日より提供開始した。

CRM分野におけるMaDoREとSiebel CRMの連携について

CRMの分野は、数多くの社内外の情報を収集・分析しマーケティング戦略等に展開することが求められ、「Enterprise2.0」のニーズが高い分野といえる。両社はCRM市場向けに、NTTデータの地図情報/エリアマーケティング情報の配信サービスであるMaDoREと日本オラクルの CRMアプリケーションであるSiebel CRMを組み合わせたソリューションを構築し、市場に展開する(図1参照)。

図1 CRM分野におけるMaDoREとSiebel CRMの連携について
図1 CRM分野におけるMaDoREとSiebel CRMの連携について(クリックして拡大)

MaDoREとSiebel CRMを組み合わせたSaaS型CRMソリューションでは、MaDoREが配信するエリアマーケティングデータや家名入り住宅地図データなどの高付加価値コンテンツがSiebelのCRMアプリケーションで利用できるようになる。これより、例えば営業活動においては、地理的・人口動態学的な地域分析手法によって“似かよった特徴”を持つ地域にグルーピングし、それぞれの地域を特徴づけたエリアマーケティングデータを活用することで、営業ターゲットとする地域を絞込み、商品特性にあった顧客へアプローチすることができるようになる。フィールドサービス業務においては、住宅や道路地図情報を用いることで、サービスマンや車両の移動・走行ルートを効率化し稼働率の向上が図れるのみならず、サービスマンやスペア部品等の配備・移動圏内を顧客ベース情報と併せて可視化することでサービス・レベルを最適化し、保守コールに対する到着時間の短縮やサービス品質の向上が図れるようになる。

協業の内容

NTTデータでは、MaDoREの地価情報配信のメインユーザーである金融業界各社、および地図データを活用したフィールドサービス業務を行うユーティリティ企業や製造業各社を中心に販売活動を行い、顧客ニーズに合わせてMaDoREとSiebel CRMを組み合わせたソリューションを提供していく。さらに、同ソリューションの活用において既存の基幹システムとの連携が必要となった場合は、システム統合作業の技術的支援も行う。一方、日本オラクルでは、本協業における営業支援、技術支援を行う専任組織を発足し、推進体制を強化してビジネス拡大に貢献する。

お問い合わせ先

株式会社NTTデータ
ビジネスソリューション事業本部 
位置情報サービスビジネスユニット
TEL:03-5251-9371

NEWS(2008年6月)

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