NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション
-内部統制強化のアキレス腱となる ネットワーク機器の管理者情報も一元管理-

ID管理ソリューション「ACTCenter®」の新バージョンを5月15日販売開始

NTTソフトウェア

NTTソフトウェア株式会社(以下 NTTソフトウェア、本社:東京都港区、代表取締役社長:伊土 誠一)は、内部統制を強化する上で見落としがちな各種ネットワーク機器の管理者用パスワード情報とデータベースの管理者用パスワード情報とを合わせて一元管理可能なアカウント管理システム「ACTCenter(アクトセンター)」の新バージョンを2008年5月15日に販売開始した。

機能追加の背景

近年、多くの企業ではコンピュータシステムにおける情報の改ざんや不正アクセスによる情報漏えいの防止を図るために内部統制の仕組みを強化している。特に大きな課題となっているのがネットワーク機器などの管理者用パスワード情報の管理である。システム管理者は、ネットワーク機器の保守のために管理者用パスワードを利用するが、企業内に多数設置されているネットワーク機器の管理者用パスワード情報を定期的に更新する作業負荷は大きく、長期間パスワードが更新されないケースが一般的である。さらにデータベースにおける管理者用パスワード情報についても、システム開発時のパスワードのまま放置されていることが多々ある。コンピュータシステムにおける管理者の操作権限は大きく、最大のセキュリティホールになる危険性があるため、厳重な管理が必要となる。

追加オプション機能

(1)ネットワーク機器の管理者用パスワード管理機能

ネットワーク機器の管理者用パスワード情報を一元管理し、パスワードの定期スケジュール変更などを、人手を介すること無く自動化が可能。

(2)データベースの管理者用パスワード情報管理機能

データベースの管理者用パスワード情報を一元管理し、不正な操作を防止できるためデータベース内にある重要データの安全な管理が可能。

(3)ヘルスチェック機能

ACTCenterの動作確認を行い、異常時にはその内容を管理者へメールで通知することが可能。

(4)ワークフロー機能連携

ワークフローシステムと連携して、ID利用申請からIDの作成、払い出しまでを自動化。保守作業の申請内容と作業実績の差分監査が容易に可能。

多数の導入実績と提案

本ソリューションは、実績の多い官公庁、金融、通信業界をはじめ、製造、流通、医療業界などへも積極的に提案を行い、今後3年間でSI(システムインテグレーション)も含め30億円の売上げを目標としている。

◆参考販売価格

スマートスタートモデル(シングルサインオン)は、対象システム30、利用者 100ユーザで1000万円より。(パッケージ、SI含む)

お問い合わせ先

NTTソフトウェア株式会社
営業推進本部 第二営業部
ソリューション営業部門
CSLGuard&ACTCeter担当
TEL:03-5782-7261
E-mail:tssol@cs.ntts.co.jp

NEWS(2008年8月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。