NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「ギガストリーム プレミアムイーサ」の提供を開始
専用線としての保守性や利便性を高めるとともに帯域保証SLA(サービス品質保証制度)を導入

NTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズ(以下 NTT Com)は、企業ユーザー向けに高品質・高信頼の次世代専用線「ギガストリーム プレミアムイーサ」を2008年12月18日より提供開始している。本サービスは、トランスポートMPLSをバックボーンに利用し、専用線としての保守性や利便性を高めるとともに、帯域保証SLA(サービス品質保証制度)を導入しているのが大きな特長。

ICTシステムの重要性の高まりに伴い、平常時の業務要求に応えるだけでなく、万一の災害時における事業復旧時間についても、ネットワークの信頼性の高さや帯域が保証されているかが大きな鍵となっている。また、企業のシステム部門における設計から保守・運用に関わる負荷の軽減も課題となっている。このような企業ユーザーの要望に応えるため、NTT Comではギガストリームのラインナップに新たなサービスを追加したもの。

プレミアムイーサの特徴

(1)SLAの充実

帯域保証SLAを新設するほか、故障回復SLA、故障通知SLA、重複故障SLA、開通遅延SLAを設定。

(2)高品質・高信頼な従来のギガストリームと同等の信頼性を確保

コネクションオリエンティッドなパケットベースの伝送レイヤ技術である「トランスポートMPLS」をバックボーンに利用することで、専用線と同等の品質である99.999%のアベイラビリティ(エンド~エンド区間稼働率)を維持。

(3)保守性・利便性の向上

イーサネットOAMを利用することで、エンド~エンド区間での回線監視・故障切分・回線試験を遠隔で実現し、今までに比べ開通時や故障時の立会い負担を軽減。

(4)プロアクティブな故障対応

万一の障害発生時にはNTT Comからユーザーへ通知することで、ユーザーが故障箇所を迅速に把握できる。

(5)料金はリーズナブルかつシンプルな3段階プラン

現行サービスに比べ、リーズナブルな価格で利用できる。さらに県内、ゾーン内、フラットの3段階の料金設定により、ネットワークの新設や増速時の費用見積りが簡易になる。

提供品目は1Gbpsであるが、今後、100Mbps、10Mbps、1Mbpsへ順次拡大予定となっている。また、提供エリアも、東京・大阪を皮切りに今後、順次拡大する予定である。

「ギガストリーム プレミアムイーサ」の料金体系
「ギガストリーム プレミアムイーサ」の料金体系

お問い合わせ先

NTTコミュニケーションズ株式会社
ユビキタスサービス部
プロダクト営業グループ
伊藤・藤野
TEL:03-6700-5402
URL:https://www.ntt.com/cgi-bin/news/enq.cgi?ID=2008-76

NEWS(2009年2月)

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