NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

社員のアイデアを活かして開発の活性化を図るNTTコムの「新サービスインキュベーション活動」

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NTTコミュニケーションズ(以下、NTTコム)では、サービス開発の活性化を目的とした新サービスインキュベーション活動「Future Design Project」を推進している。これは、NTTコムおよびNTTコムグループ全社員から幅広くテーマを募集した結果選考された「オープンテーマ」と、NTTコムが社会的背景や課題から早期に取り組むべきテーマとして設定した「個別戦略テーマ」に対して、公募によって選出されたメンバーが一丸となって商用化に向けた様々な活動を進めていくプロジェクトである。ここでは、現在活動を進める第2回目(2009年度)の取組みについて紹介する。

インタビュー

上位レイヤの新サービス開発と人材育成を狙いに展開
-Future Design Project-(PDF:1,328KB)

NTTコミュニケーションズ(株)
取締役 経営企画部長 澤田 純氏

テーマ選考プロセスと第1回成果

具体性を重視したテーマ評価基準に基づき社員のアイデアを活用した新サービス開発を展開

テーマ紹介①

中国富裕層向け総合ポータルサイトにより中国人旅行者と日本国内の店舗をつなぐ

テーマ紹介②

情報の共通基盤となるプラットフォームを構築して独自の1to1コミュニケーションツールを創出

テーマ紹介③

新聞折込チラシを活用したケータイ向け広告で地域に密着したマーケティングサービスを展開

テーマ紹介④

ユーザー動向を把握するアクセス解析を軸に最適なネットマーケティングサービスを提供

その他のオープンテーマ&個別戦略テーマ

先進性と競争優位性を持ちながらシナジー効果も期待できる新サービスインキュベーション活動

お問い合せ先

NTTコミュニケーションズ(株)
経営企画部 サービス戦略担当
E-mail:action-cp@ntt.com

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