NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

検索するだけで環境保護活動を支援できる「緑のgoo」リニューアル
「100万本のクローバーキャンペーン」を同時にスタート!

~グリーティングカードで環境貢献の輪を広げる~

NTTレゾナント

「緑のgoo」URL:http://green.goo.ne.jp/
キャンペーンURL:http://clover.green.goo.ne.jp/

NTTレゾナント株式会社は、検索で得られた収益の一部を環境保護団体に寄付する取り組み「緑のgoo」のサイトリニューアルを実施。また、リニューアルを記念して、『100万本のクローバーキャンペーン』を開始した。

図1 キャンペーンイメージ
図1 キャンペーンイメージ

背景

NTTレゾナントが本年10月に実施した環境に関する意識調査によると、2、3年前と比べ環境に対して「より意識するようになった」が90%以上と高い数字を示した。また、エコ活動には「簡単」「節約」「すぐ実践」「無料」「負担がない」という要素が不可欠だという本音も伺えた。

※詳細の調査結果はURL:http://help.goo.ne.jp/info/detail/1358/ を参照。

NTTレゾナントでは、日常生活の延長として、簡単かつ費用的な負担なく環境保護活動を支援できる仕組み「緑のgoo」を2007年8月より運営。上記のアンケート内容を踏まえ、NTTレゾナントはこの「緑のgoo」をより多くの方々に知って頂き、みんなで楽しみながら環境保護活動に参加できるよう『100万本のクローバーキャンペーン』を実施する。

100万本のクローバーキャンペーン概要

『100万本のクローバーキャンペーン』は、検索するだけで環境保護活動を支援できる取り組み「緑のgoo」のサイトリニューアルを記念して開始。

本キャンペーンでは、サイト上で紹介する「グリーティングカード」を友人知人に送ることによって「緑のgoo」を広めると、キャンペーン画面上のクローバーが増えていく。グリーティングカードを通じて、仲間同士で「緑のgoo」に参加し、楽しみながら環境保護活動を支援することができる。

【キャンペーン期間】

2009年12月8日(火)~2010年3月31日 (水)

緑のgooリニューアル概要

検索を利用するだけで環境保護活動を支援する取り組み「緑のgoo」は、デザイン刷新などリニューアルを実施し、検索による貢献度をサイト上でより実感することができるようになった。「緑のgoo」は、2007年8月にその取り組みを開始して以来、21の環境・社会貢献団体に対し、総額945万円の寄付を行っている。(2009年11月30日現在)

図2 緑のgoo検索トップページイメージ
図2 緑のgoo検索トップページイメージ

【リニューアルのポイント】

・参加者全体の検索回数だけでなく、一人ひとりの検索回数も確認できる。

・検索結果ページが便利に、左枠に検索ガイドを設置、探している情報によりたどりつきやすくなる。

【緑のgooの特長】

・検索するだけで環境保護活動に貢献できる(「検索でエコ」)

・収益の15%相当分を環境保護団体に寄付し、その活動を支援。

・サイトからの利用だけでなく、ブラウザ上から利用可能なツールバーや検索プラグインも提供。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2010年2月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。