NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション
~クラウド上のサービスをシームレスに利用可能!~

Salesforce CRMとスマートセミナーの連携で効率的な営業活動を実現する「SkyOnDemand for SmartSeminar」を2月2日より販売開始

NTTソフトウェア

NTTソフトウェア株式会社は、株式会社シャノン、株式会社テラスカイと共同で、「Salesforce CRM」(顧客管理サービス)と「スマートセミナー」(マーケティング支援SaaSアプリケーション)のクラウド上の情報を連携することで、マーケティングと営業活動の効率化を実現する「SkyOnDemand for SmartSeminar」を開発し、2月2日より販売を開始した。

図1 連携全体イメージ
図1 連携全体イメージ(クリックで拡大)

背景

近年、クラウドを利用した数多くのサービスが提供されている。しかしながら、異なるサービス間の連携は考慮されておらず、それぞれ個別にサービス提供されているのが実情である。また、様々なサービスにおける情報を有機的に連携/一元化して業務に活用するためには、顧客自身でデータ連携のためのシステムを開発する必要がある。

このたび販売開始した「SkyOnDemand for SmartSeminar」は、クラウド上でオンデマンドサービスとして提供されている顧客管理サービス「Salesforce CRM」と、マーケティング支援SaaSアプリケーション「スマートセミナー」のシームレスな情報連携を実現する。 本サービスを利用することにより、顧客は自社でシステムを開発/保持することなく、短期間に最小限のコストで双方のサービスを活用することができる。

導入のメリット

(1)マーケティング投資効果の見える化

「スマートセミナー」で管理するキャンペーン結果と「Salesforce CRM」で管理する営業活動結果を連携して、「見込み客獲得(リード獲得)~商談発生~商談成立」の一連の営業フローを統合管理することにより、キャンペーン別の商談成立件数と収益を算出することが可能となり、マーケティング活動の投資効果を可視化することができる。

(2)見込み客の評価によりマーケティング・営業活動を効率化

「スマートセミナー」で管理している、顧客の情報(申込履歴、メール履歴、来場履歴など)から顧客の活動状況を数値として算出し、有望顧客のみを「Salesforce CRM」に登録できる。したがって、営業担当は有望顧客のみに対応することができ、効率的な営業活動を実施することが可能となる。

また、停滞リード/失注(ロスト商談)の情報を「Salesforce CRM」から「スマートセミナー」へフィードバックすることで、効果的なリマーケティングを実施することが可能となる。

(3)すべてをクラウド上のオンデマンドサービスとして提供

「Salesforce CRM」、「スマートセミナー」、「SkyOnDemand」はすべてクラウド上で提供されるため、顧客はハードウェア、ソフトウェアの購入、開発、運用が不要となり、サービス利用度に合わせたコストで業務を実現できる。

【利用料金(税抜き)】

初期導入料金
600,000円~
月額サービス料金
70,000円~

お問い合わせ先

NTTソフトウェア株式会社  
ICTコンサルティング事業ユニット
担当:小泉、若野
TEL:03-5782-7341

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