NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

ビジネス資料作成に利用可能!調査データをさらに便利に集計、グラフ化できるツール「gooリサーチ・CROSS2」のバージョンアップについて

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、gooリサーチクロス集計ツール「gooリサーチ・CROSS2」のバージョンアップ版「gooリサーチ・CROSS2 ver1.2」を提供開始した。

「gooリサーチ・CROSS2」は、「gooリサーチ」のインターネット調査サービスをご利用いただいたお客様に、無料で提供している集計ツール。本ツールを利用することで、お客様自身で、調査結果を簡単に単純集計、クロス集計、自由回答記述のランキングや係り受け解析、さらにレポート作成等を行うことが可能。

今回のバージョンアップでは、対応OS環境の拡大に加え、ウエイトバック集計や特定の回答結果を素早くグラフとして利用出来る機能を追加した。

図1 「gooリサーチ・CROSS2」画面イメージ

図1 「gooリサーチ・CROSS2」画面イメージ(クリックで拡大)

表1

機能 対応内容
全般 Windows Vista SP1およびWindows7に対応いたしました。
集計機能
(単純計算・クロス集計)
ウェイトバック集計、加重平均集計が可能になりました。
ピックアップしたい設問の結果をプレビュー表示することが可能になりました。
[データ絞込条件]について、設定値の保存が可能になりました。
(※単純計算で設定した[データ絞込条件]をクロス集計から読み込むことが可能になります。)
出力フォーマット
(単純計算・クロス集計テキスト解析)
フォントサイズ、書式の変更が可能になりました。
グラフの軸の表示について、「表示・非表示」の切り替えが可能になりました。
集計結果の「全体」値について、「表示・非表示」の切り替えが可能になりました。
クロス集計集計機能SAマトリクス、MAマトリクスについて、項目間の合計値を表示することが可能になりました。
出力フォーマットクロス集計軸の表示位置を合わせたフォーマットで出力することが可能になりました。
クロス集計の表頭の選択肢について、「縦書き・横書き」の表示選択が可能になりました。
レポート出力 グラフ色の指定でExcel2007の色形式の使用が可能になりました。
(※Excel2007がインストールされている環境のみ)
設問設定 設問、選択肢の並び替えが可能になりました。
データ加工 加工した内容をその他の設問にも適用して編集することが可能になりました。
エラー エラーメッセージの表示方式変更し、簡易に問い合わせが可能になりました。
その他 ワンクリックで、変更した内容を初期設定値に戻すことが可能になりました。

バージョンアップの主なポイント

◆Windows Vista及びWindows 7に対応

バージョンアップにより、Windows XPからWindows VistaやWindows 7まで、幅広いOS環境に対応する。

◆ウエイトバック集計が可能

ウエイトバック集計とは、回収されたサンプルを母集団の構成比にあわせて重み付けし、集計する方法。国勢調査など既知の正確なデータに対してウエイトバック集計することが多くある。「gooリサーチ・CROSS2 ver1.2」では、ウエイトバックしたい構成比を入力するだけで効率的に集計することが可能になった。

◆集計結果のプレビュー表示が可能

単純集計、クロス集計画面の「確認」欄のボタンをダブルクリックすると、ピックアップしたい回答結果をすばやく確認することが可能。報告書作成などで特定のグラフを引用したい場合の作業が効率的に行えるようになった。

◆その他

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2010年12月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。