NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「goo旅行」で、ユーザーに合ったツアー旅行プランを提案する「ぴったり国内ツアー検索」の実証実験を開始

NTTレゾナント

URL:http://travel.goo.ne.jp/jp/tour/recommend/

NTTレゾナント株式会社は、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の「goo旅行」にて、個人のサイト閲覧履歴とTwitter(ツイッター)上で話題になっているスポットを分析し、ユーザーの好みに合った国内ツアー旅行を提案する「ぴったり国内ツアー検索」の実証実験を開始した。本実験では、NTTコミュニケーションズ株式会社が開発した「ダブルレコメンド技術※」を採用しており、実証実験期間は、本年8月31日(水)までを予定している。

「goo旅行 ぴったり国内ツアー検索」の特徴

「goo旅行 ぴったり国内ツアー検索」は、旅行したいと考え始めた、まだどんな旅行にするか決めかねているユーザーに対して、ユーザーの好みに合致した、さらにTwitter上で話題になっている国内ツアー旅行を提案するサービス。

本サービスで採用した「ダブルレコメンド技術」は、ユーザーの「goo旅行」上のサイト閲覧履歴(「動物園へ行くツアーを頻繁に閲覧している」など)を蓄積、さらにはTwitterで人気のスポット(ポジティブなつぶやきの出現回数)を分析。これにより、ユーザーの嗜好に合った、人気のスポットに関係する国内ツアーを最優先に検索結果に表示し、提案する。

図1 例:「動物園・植物園・水族館に行く」「関東」「遠く」「すぐ行く」を選択した場合

図1 例:「動物園・植物園・水族館に行く」「関東」「遠く」「すぐ行く」を選択した場合 (クリックで拡大)

※「ダブルレコメンド技術」とは、NTTコミュニケーションズが開発した技術で、ユーザーのサイト閲覧履歴、閲覧したサイトページのテキスト解析を行うことでユーザーの好みを抽出できる「パーソナルレコメンド」と、CGMサービスより出現率の多いスポットやエリアを抽出する「トレンドレコメンド」の両方を組み合わせたもの。また、「ダブルレコメンド技術」では、NTTサイバースペース研究所が開発した自然な日本語で書かれたテキストから有用な知識を抽出・活用する「リッチインデクシング技術」を採用し、クチコミ情報のポジティブ、ネガティブを判定する。

利用方法について

〈goo旅行 ぴったり国内ツアー検索〉

URL:http://travel.goo.ne.jp/jp/tour/recommend/

〈利用方法〉

①画面左側の枠に表示されている「どんな旅行が好き?」や、「どこから?」「どこまで?」「いつ行く?」など質問に対して、自分の感覚に近い回答を選択。特にない場合は「おまかせ」のままでも利用可能。

②前述の条件選択後、「ダブルレコメンド技術」によってユーザーの閲覧履歴や、Twitter上で話題のスポットを分析し、ユーザーに合った国内ツアーを最優先で表示。条件を変えるごとに右側の検索結果も随時切り替わる。さらに、ツアー紹介部分の右枠には実際にTwitterでつぶやかれているツイートおよび写真を表示する。

図2 表示された検索結果画面イメージ

図2 表示された検索結果画面イメージ (クリックで拡大)

実験期間

2011年4月27日(水)~8月31日(水)

今後について

NTTレゾナントは、本実証実験から得られたユーザーの利用動向や意見を踏まえ、今後さらなるサービス向上に積極的に取り組んでいく。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。