NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

コンタクトセンターに必要な環境をオールインワンで提供

~「BizXaaSコンタクト 運用サービス」の提供を開始~

NTTデータ/NTTデータ 3C

NTTデータとNTTデータ3Cは、NTTデータが提供するクラウドサービス「BizXaaSコンタクト」とNTTデータ3Cが提供するコンタクトセンター運用サービスを連携させた、コンタクトセンター運用サービス「BizXaaSコンタクト 運用サービス」の提供を7月13日より開始している。

NTTデータとNTTデータ3Cは、コスト・品質・デリバリーすべての面において、今まで以上の顧客満足度向上を実現するため、NTTデータのクラウドサービス「BizXaaSコンタクト」とNTTデータ3Cのコンタクトセンター運用サービスを組み合わせ、コンタクトセンター業務をオールインワンで提供可能なサービス「BizXaaSコンタクト 運用サービス」を構築。クラウドサービスと運用アウトソーシングサービスをトータルで提供することにより、通常時、必要なシーンに応じた最適なサービス提供環境を迅速かつ低コストで調達することができると同時に、制度変更など急を要するシーンにおいても、迅速なコンタクトセンター開設によりビジネスや業務を円滑に進めることを可能にした。


図1 「BizXaasコンタクト 運用サービス」の提供概念図

図1 「BizXaasコンタクト 運用サービス」の提供概念図(クリックで拡大)


主な特徴

・システムと業務運用をオールインワンで提供

システム構築/利用とコンタクトセンター業務運用を一括で提供。また、VOC(Voice Of Customer:お客様の声)分析や、各種帳票の発行等、周辺業務を別途付加することも可能。

・短期間でのコンタクトセンターの立ち上げが可能

国内500社以上のコンタクトセンターで稼動実績があるコンタクトセンター向け業務アプリケーションのクラウド版サービス「BizXaaSコンタクト」の活用により、お客様は、制度変更などの緊急時等、急な問い合わせ対応やお客様への周知が必要な場合に従来よりも短期間で対応することが可能となる。また、席数増減などの柔軟な対応やシステム環境の初期費用や運用保守費用も抑えることができるため、コストを削減することができる。

・専門分野も含めた幅広い分野に対応可能な運用アウトソーシング

一般的なコンタクトセンター業務に限らず、社内システムに関するヘルプデスク業務や、特定の資格を有する分野での問い合わせ対応、金融分野・公共分野の問い合わせ受付/申込受付など、専門的かつ幅広いスキルが求められるコンタクトセンター業務についても対応が可能。

今後の展開

BizXaaSプラットフォームサービスは、今後、顧客接点系サービスを拡充し、相互にデータ連携させることにより、短納期・低コストへのニーズに対応するとともに、クラウドサービスでの顧客接点の統合的な捕捉、フロントとバックのトータルサービスの提供といった、従来のクラウドサービスにはない新たな価値をお客様に提供していく。

お問い合わせ先

㈱NTTデータ
ビジネスソリューション事業本部
プラットフォーム&サービスビジネスBU
TEL:050-5546-9940
㈱NTTデータ 3C
営業本部
TEL:03-5339-6206

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