スマートフォンでアンケートに回答したり、回答結果をソーシャルサービス上で拡散するごとにポイントが貯まる「gooポイントGP(グランプリ)」の実証実験を開始
NTTレゾナント
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、スマートフォンを所有しているユーザーを対象に、スマートフォン上のアンケートに回答したり、回答結果をソーシャルサービスで拡散するごとに、ポイント(※)を付与するサービス「gooポイントGP(グランプリ)」の実証実験を開始した。本実証実験は、スマートフォンとソーシャルメディアの両方に特化したもので、ユーザーの情報拡散によるセールスプロモーションを軸とした新たなプロモーション手段として、可能性を模索するもの。実証実験は本日より3月30日まで。
gooポイントGP画面
※付与されたポイントは最終的に、インターネット上における共通ポイントサービス「ネットマイル」や500ポイントで500円分の商品券などと交換可能な「gooリサーチ」のポイントに移行することが可能。
サービス概要
「gooポイントGP(グランプリ)」は、Twitter、Facebook、mixiのアカウントを利用し無料で会員登録できるサービス。会員登録することで、ユーザーは、『デイリーキャンペーン』と『キャンペーン』の2種類のアンケートを選んで参加、回答することができ、ポイントが付与される。さらにその結果をTwitterなどでつぶやくことで、追加でポイントを付与する。
『デイリーキャンペーン』では、日々異なったキャンペーン(アンケート)に参加可能。『キャンペーン』では、ユーザーは自身が回答したいアンケートを一覧から選び参加することができる。それぞれに回答およびソーシャルメディアへの拡散ができる。
本サービスは、スマートフォンの画面向けに最適化した操作性の高いユーザー・インターフェイスを採用し、キャンペーン自体もエンターテイメント性の高い コンテンツとして参加してもらうことで、ユーザーが移動中などの短時間でポイントを貯めることができ、また、興味ある情報を拡散できるサービスとなっている。
本サービスは2012年3月30日までの実証実験サービス。
【サービス利用条件】
- Android 2.2/2.3、iOS 5~ のスマートフォンを保有
- Twitter、Facebook、mixiのアカウントを保有
- 13歳以上で日本在住
【アクセス方法】
スマートフォンから以下のURL、もしくはQRコードにアクセスし、Twitter、Facebook、mixiのアカウントで認証ログインを実施。その後、性別、年代などを登録してアンケートに参加することができる。なお、利用料は無料。
QRコード
NEWS(2012年2月)
NTTグループ関連
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- 省電力・排熱式データセンター(実証設備)を開所 (NTTコムウェア)
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SIer・ベンダ
- ビッグデータビジネスを推進 (CTC)
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