NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

相手の状況を推定して適した手段で連絡できるスマートフォン向けソリューションを開発

NEC

NECは、スマートフォンを用いたコミュニケーションにおいて、システムが現在の相手の状況を自動で推定し、ユーザーが状況にあった連絡手段を選択して対話できるソリューションを開発した。本ソリューションは本年6月に発売の予定だ。

本ソリューションは、連絡したい相手のスマートフォンを通じて収集した情報をもとに、例えば、「電車に乗って移動している」、「歩いている」など、相手の現在の状況を推定するものである。また、推定結果をもとに、電話やメールなど適した連絡手段をシステムがユーザーへ自動で推薦し、ユーザーは推薦された手段から選んで連絡することで、相手の状況に適した手段でスムーズなコミュニケーションを実現するものである。特長として「相手の状況を自動推定」、「連絡手段を自動的に選択」、そして、質問への回答候補を付与する等の「サポート機能の提供」がある。

昨今、スマートフォンなどモバイル端末の普及により、オフィスや家庭、外出先、移動中など、様々な場所でコミュニケーションが可能になってきている。また、連絡手段も、電話、メール、SNSなど、多様化してきている。しかし、例えば、乗り物での移動中や会議中は電話に出られない、歩きながらメールをしづらいなど、状況により利用できる手段が限られる場合がある。本ソリューションは、ユーザーが状況や手段を意識せずに、適切なコミュニケーションを実現するものである。

お問い合わせ先

●NEC 第三キャリアサービス事業部
E-mail:info@smc.jp.nec.com

NEWS(2012年3月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。