NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「goo」トップページと「gooウェブ検索」結果画面がリニューアル

~流行りのキーワードを表示する新機能「いまトピ」を追加など~

NTTレゾナント

URL:http://www.goo.ne.jp/

NTTレゾナント株式会社は、ポータルサイト「goo」のトップページと「gooウェブ検索」結果画面について去る3月26日にリニューアルを実施した。

「goo」トップページリニューアルのポイント

(1)今、流行っているキーワードを表示:「いまトピ」機能 (http://ima.goo.ne.jp/

「いまトピ」機能とは、「goo」のPC版、「モバイルgoo」で検索されたキーワードとtwitter上で話題になっているキーワードのログ値から、独自の数式(アルゴリズム)で“トレンド数値”算出し、数値が高く、急激に上がったキーワードを表示するもの。また、そのキーワードさらに、「いまトピ」として表示されたキーワードについて、何故流行っているのかの説明コーナーをトップページと検索結果画面に表示する。

これによりユーザーは、「goo」トップページを訪問することで、今流行っているキーワードを知り、なぜそのワードが流行っているのかを瞬時に把握することができる。


図1 検索結果画面に表示される「いまトピ」説明コーナーイメージ

図1 検索結果画面に表示される「いまトピ」説明コーナーイメージ

(2)動画コーナーを設置

「goo」トップページにおいて動画が閲覧できるコーナーを新たに設置。本コーナーでは「goo」編集スタッフが厳選する「注目」「オモシロ」「動物」「エンタメ」のジャンル別動画が視聴できる。今後、デザイン版「goo」トップページ(2012年3月2日現在、106種類提供)のプロモーションなどにも活用していく。

(3)ランキングコーナー、お楽しみコーナーの拡充

「goo」トップページ内で紹介している「注目のランキング」について、「芸能」「恋愛&結婚」「ニュース」「スポーツ」のジャンルを追加する。さらに、ランキング投票コーナーでは「goo」トップページから直接ランキングに投票することが可能になる。また、ソーシャルサービスボタンも設置し、面白いランキングや投票したランキングについて情報を拡散することが可能だ。トップページに設置している「お楽しみコーナー」では、簡単に遊べるゲームを追加し、5本にした(7並べ、リバーシ、大富豪、麻雀、数字パズル)。

「gooウェブ検索」結果画面リニューアルのポイント

(1)「goo」トップページに表示される「いまトピ」キーワードをクリックすると表示される画面上に、何故そのキーワードが流行っているのかを表示する。併せてソーシャルサービスに拡散可能なボタンも設置する。検索結果画面上にソーシャルボタンを設置することは初の試みだ。

(2)結果画面左部に、新たに「リアルタイム検索(twitter検索)」や「ニュース検索」「Q&A検索(教えて!goo)」「ブログ検索」ボタンを設置し、検索キーワードに対して各専門検索サービスへ切り替えが可能になった。
右部には、新機能である「いまトピ」にて抽出された旬なキーワード上位10位までを表示する。


参照:「いまトピ」
URL:http://ima.goo.ne.jp/

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2012年5月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。