NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナーを開設

~“若さを維持したい”などの目的別、ヒアルロン酸などの成分別、メーカー名などで健康食品を検索可能~

NTTレゾナント

NTTレゾナントは、月間約900万のユーザーが利用する医療・健康に特化した情報サイト「gooヘルスケア」にて、サプリメントや栄養飲料など健康食品に特化した口コミを投稿・閲覧、さらに価格比較ができるコーナーを6月28日より開設した。

※健康食品とは、厚生労働省が定める「広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般」を指す。

背景

本年5月に矢野経済研究所から発表された「健康・機能性食品素材市場に関する調査結果 2012(*)」によると、エイジングケア訴求の素材が市場を牽引したことで、2011年度の健康・機能性食品素材市場規模は1,055億円の見込みとなり、一般食品や医療・介護食への用途拡大が進んでいることから、今後も市場の拡大は続くと予測されている。

このような市場動向を受け、「gooヘルスケア」にてユーザーから投稿された健康食品に関する口コミ情報を提供することで、ユーザーの健康増進をサポートする。

(*)矢野経済研究所【健康・機能性食品素材市場に関する調査結果2012】を引用


画像イメージ

画像イメージ

「gooヘルスケア」健康食品口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナー概要

(1)健康食品に関する口コミ情報を投稿・閲覧可能

gooIDのほか、OpenID(Google、mixi、Facebook、Twitter、Yahoo)などお持ちのIDで健康食品に関する口コミを投稿することが可能。また、口コミ情報を投稿することで、1ユーザーあたり最大300楽天ポイントがもらえるなどのキャンペーンの実施も予定。また、ログインの必要なく口コミを閲覧することもできる。

(2)商品登録数は約3000商品。目的、成分、ブランド名から商品を検索可能。

コーナー開設時には約3000商品が登録されており、以下の項目で商品を検索することが可能。

  • 「疲れをコントロールしたい」や「透明感がほしい」などの目的別(約80パターン)
  • 「プラセンタ」や「ヒアルロン酸」といった成分別(約800)
  • 「アサヒフードアンドヘルスケア」や「サントリーフーズ」などのメーカー別(約1500)
  • 「アミノコラーゲン」や「ネイチャーメイド」などのブランド別(約600)

(3)情報が満載な商品ページ

個々の商品ページには、メーカーやブランド、商品説明などの基本情報や口コミのほか、各販売店の販売価格の比較や商品に関するQ&Aを「教えて!goo」より紹介、さらに含有成分情報も掲載。

アクセス方法

「goo」トップページより「健康」をクリック、「gooヘルスケア」内上部の「健康食品」タブをクリック。

以下のURLより直接アクセスも可能。

URL:http://health.goo.ne.jp/food

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

NEWS(2012年8月)

ニュース

NTTグループ関連

SIer・ベンダ


会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。