「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナーを開設
~“若さを維持したい”などの目的別、ヒアルロン酸などの成分別、メーカー名などで健康食品を検索可能~NTTレゾナント
NTTレゾナントは、月間約900万のユーザーが利用する医療・健康に特化した情報サイト「gooヘルスケア」にて、サプリメントや栄養飲料など健康食品に特化した口コミを投稿・閲覧、さらに価格比較ができるコーナーを6月28日より開設した。
※健康食品とは、厚生労働省が定める「広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般」を指す。
背景
本年5月に矢野経済研究所から発表された「健康・機能性食品素材市場に関する調査結果 2012(*)」によると、エイジングケア訴求の素材が市場を牽引したことで、2011年度の健康・機能性食品素材市場規模は1,055億円の見込みとなり、一般食品や医療・介護食への用途拡大が進んでいることから、今後も市場の拡大は続くと予測されている。
このような市場動向を受け、「gooヘルスケア」にてユーザーから投稿された健康食品に関する口コミ情報を提供することで、ユーザーの健康増進をサポートする。
(*)矢野経済研究所【健康・機能性食品素材市場に関する調査結果2012】を引用
画像イメージ
「gooヘルスケア」健康食品口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナー概要
(1)健康食品に関する口コミ情報を投稿・閲覧可能
gooIDのほか、OpenID(Google、mixi、Facebook、Twitter、Yahoo)などお持ちのIDで健康食品に関する口コミを投稿することが可能。また、口コミ情報を投稿することで、1ユーザーあたり最大300楽天ポイントがもらえるなどのキャンペーンの実施も予定。また、ログインの必要なく口コミを閲覧することもできる。
(2)商品登録数は約3000商品。目的、成分、ブランド名から商品を検索可能。
コーナー開設時には約3000商品が登録されており、以下の項目で商品を検索することが可能。
- 「疲れをコントロールしたい」や「透明感がほしい」などの目的別(約80パターン)
- 「プラセンタ」や「ヒアルロン酸」といった成分別(約800)
- 「アサヒフードアンドヘルスケア」や「サントリーフーズ」などのメーカー別(約1500)
- 「アミノコラーゲン」や「ネイチャーメイド」などのブランド別(約600)
(3)情報が満載な商品ページ
個々の商品ページには、メーカーやブランド、商品説明などの基本情報や口コミのほか、各販売店の販売価格の比較や商品に関するQ&Aを「教えて!goo」より紹介、さらに含有成分情報も掲載。
アクセス方法
「goo」トップページより「健康」をクリック、「gooヘルスケア」内上部の「健康食品」タブをクリック。
以下のURLより直接アクセスも可能。
NEWS(2012年8月)
NTTグループ関連
- 双方向通信向け低遅延・低演算量H.264コーデック「HDVE-200/HDVD-200」を提供開始 (NTTアドバンステクノロジ)
- NTTコムウェア、トゥービーソフトジャパンと販売代理店契約を締結 (NTTコムウェア)
- アンドロイドアプリでスマホの情報漏えい防止 ProgOfficeセキュアオフィスシリーズの新製品が7月2日から企業向けにいよいよ販売開始 (NTTソフトウェア)
- 「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナーを開設 (NTTレゾナント)
SIer・ベンダ
- IPv6対応「920MHz帯無線マルチホップネットワークシステム」を販売開始 (OKI)
- 「deviceWISE」でM2M事業に参入 (CTC)
- データセンター向けネットワーク仮想化ソリューションを提供開始 (日立製作所)
- 機能拡張したモバイル統合管理プラットフォームを提供開始 (SAPジャパン)
- オープンソースのインメモリ・データグリッド製品「JBoss Data Grid 6.0」を提供開始(レッドハット)
- 通信事業者向けネットワークサービス基盤製品を販売開始(NEC)
- 大規模システム向け統合監視アプライアンスの最上機種「ZBX8000a」を発売(ミラクル・リナックス)
- EMC製「GreenplumDB」をさらに低コストで容易に導入(東京エレクトロン デバイス)
- ニーズに応じた柔軟なシステム対応が可能(岩通販売)