オペレーションのさらなる高度化・自働化に向けたNTTコミュニケーションズの取組み
1 インタビュー
CS No.1の実現、“真”の国際競争力の確保を目指す(PDF:907KB)
NTTコミュニケーションズ㈱
取締役 カスタマサービス部長 舩橋 哲也氏
NTTコミュニケーションズ(以下、NTTコム)のオペレーション機能を担う重要な組織として生まれ変わったカスタマサービス部。オペレーションのさらなる進化に向けて取り組む新生カスタマサービス部の状況を、舩橋哲也取締役・カスタマサービス部長にうかがった。(続きはPDFでご覧ください)
2 国際競争力確保への挑戦 ~オフショアの推進~
業務プロセスを標準化・自働化し、オフショアにより国際分業体制を構築
3 オペレーションの抜本見直し ~高度化と自働化~ ①
ツールの充実によるオペレーションの高度化・自働化とサービス品質の向上
4 オペレーションの抜本見直し ~高度化と自働化~ ②
デリバリー業務へのeBonding導入
5 オペレーションの抜本見直し ③
お客様宅内装置を内製化し、作業効率・品質の向上とお客様満足度向上を実現
6 メンテナンス工事業務のプロセス改善
工事によるお客様業務への影響を低減する取組み
7 高スキル者による不明系故障の撲滅 ~レスキューチームの取組み~
自社サービスに限定せず故障原因の究明を支援するレスキューチーム
8 OSS(Operation Support Systems)のToBe
業務プロセスを見直し、ITシステムの全体最適化とプロセスコスト削減を推進
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