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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

スピード&チャレンジ!
NTTドコモのスマート ライフへの取り組み


スマートライフの実現」のみオンラインでご覧頂けます。その他の内容は本誌をご覧下さい。(→本誌を購入する

スマートライフの実現
「総合サービス企業」を標榜するNTTドコモ

“スマートパイププレイヤー”として総合サービス事業のグローバル展開に注力(PDF:377KB)

株式会社NTTドコモ
執行役員 マルチメディア担当
スマートコミュニケーションサービス部長 阿佐美 弘恭

株式会社NTTドコモ(加藤薫社長:以下NTTドコモ)は、モバイルサービスを核とする総合サービス企業(Integrated Service Company)を目指し、産業・サービスとの融合を通じたイノベーションに取り組み、新たな価値の創造と市場の創出をするとしている。この取り組みの中、スマートフォン市場における事業の一層の強化を図るため、2011年4月に組織されたスマートコミュニケーションサービス部(以下、SCS部)での取り組みと今後のビジョンについて紹介する。(続きはPDFでご覧ください)

モバイルサービス市場の変化
「端末」と「ビジネス」の2つの視点で捉える環境認識

5つの取り組み

「サービサ」への注力

プラットフォーマのドコモに加えるサービサとしてのドコモ

「リアル分野」への拡大

リアル領域市場への拡大と顧客の送客

「パーソナル化」の強化

生活基盤をサポートするサービスでお客様の嗜好を探る

「クラウド環境」の整備

マルチデバイス対応で、お客様のライフスタイルをサポート

「グローバル」への挑戦

サービサ視点で、新たなグローバルビジネスを展開

※記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

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