NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

スマートフォン版「goo」トップページをリニューアル

~スマートフォンのGPS機能で、現在地からの情報検索も可能に~

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、スマートフォンにて提供しているインターネットポータルサイト「goo」のトップページについて、リニューアルを実施した。

スマートフォンが搭載しているGPS機能を利用し、ユーザーの現在位置をもとに周辺の「天気」や「地図」、「路線」情報を表示する機能を提供。また、PC版gooトップページでも人気が高い「人気ワード」「話題のトピックス」について、スマートフォン版でも新たに提供を開始。さらに、スマートフォン版gooにて選択が可能な、季節やキャラクターなどの各種gooデザインについても、ユーザーが見やすく、かつ選びやすいよう再配置を行った。

今回の対応より、1年間で約2倍(*)に増加しているスマートフォン版gooトップページユーザーの一層の利便性向上を図る。

(※)2011年7月~2012年7月 自社調べ

図 スマートフォン版「goo」画面イメージ

図 スマートフォン版「goo」画面イメージ

スマートフォン版「gooトップ」リニューアルのポイント

(1)ユーザーの現在位置をもとに、周辺の「天気」や「地図」、「路線」情報を表示

スマートフォンが搭載しているGPS機能を利用し、ユーザーの現在位置情報をもとに、ポータルサイト「goo」が提供している「天気」「地図」「路線」の各情報を表示。

ユーザーがこれらの情報について知りたいと思った際、位置情報の入力をする必要なくすぐに結果を表示することができる。

(2)「人気ワード」「話題のトピックス」を掲載

スマートフォン版「goo」のページ上部、検索窓の直下に、人気の検索キーワードを掲載。また、ページの中部には、「goo」のPC版、「モバイルgoo」(フィーチャーフォン版goo)で検索されたキーワードとtwitter上で話題になっているキーワードのログ値から、独自の数式(アルゴリズム)で“トレンド数値”を算出し、その数値が高く急激に上がったキーワード表示する「いまトピ」の機能を使用し、その結果を「話題のトピックス」としランキング形式にて表示。各キーワードについては、クリックすることで何故流行っているのかの理由の説明が記載されている検索結果画面に遷移する。

(3)スマートフォン版「goo」デザイン

スマートフォン版gooにて提供している、季節やキャラクターの各種「goo」デザインの一覧を、見やすくかつ選択しやすいように再配置。

利用条件・アクセス方法など

<推奨ブラウザ>

スマートフォン

iPhone:標準ブラウザ

Android:標準ブラウザ

<アクセス方法>

スマートフォンから以下のURLよりアクセス可能。

URL:http://www.goo.ne.jp/

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。