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ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

小規模小売・飲食店向けに店舗管理クラウドサービスを提供開始

~リアルタイムの売上管理で効率的な店舗経営をバックアップ~

NTTデータ

NTTデータは、決済を軸としたクラウドサービス「PastelPort Plus」を拡張し、2013年4月22日より新たに小規模小売・飲食店向けに店舗管理クラウドサービスの提供を開始する。

背景

NTTデータは、これまでクレジット決済ネットワーク「CAFIS」に代表される決済ネットワーク事業において、長年の実績を積み上げてきた。とりわけクレジット共同利用端末である「INFOX」は、自社でのクレジット決済システム構築が難しい小売・飲食業界の中小規模店舗を中心に70万台以上利用されている。

近年、消費者ニーズの多様化が進む中で、小売・飲食業界においては、売上情報・顧客動向をリアルタイムにキャッチし、店舗経営に活かすことが重要課題となっている。しかし、共同利用端末を利用している小規模店舗では、リアルタイムでの売上情報・顧客動向の把握が難しい、単体で動作するレジの導入が中心であり、簡易に利用できる売上管理ソリューションへの期待が高まっていた。

そこでNTTデータは、こういったニーズに着目し、強みである決済サービスに加えて、数店舗までを中心とした小規模企業でも導入しやすい低コスト・高機能な売上管理サービスを提供することとなった。なお、売上管理サービスは、本サービスに対応した、クラウド対応端末と組み合わせることで利用できる。

サービス概要

今回のPastelPort Plus売上管理サービスでは、売上情報の管理・分析や店舗端末のマスタ管理といった機能をクラウド型サービスとして提供する。導入企業では、リアルタイムでの売上把握による販売機会の拡大、販売ロスの削減が見込めるとともに、クラウドセンターでデータを一元管理することで大幅な業務効率化・販売コスト削減が期待できる。

サービスの特長

①リアルタイムの売上管理を1台から低価格で導入可能:従来、高価な端末と個別のシステム構築が必要だった売上管理機能を、個別のシステム構築不要で端末1台から利用できる。

②マスタの一元管理で複数店舗管理が容易:商品や端末設定のマスタ情報をクラウドセンターで一元管理し、全店に一括配信することが可能。これにより、複数店舗の運営や新規出店時における煩雑な店舗管理作業から解放される。

③ミスなく、スピーディーな新規商品登録が可能:国内最大規模、33万商品もの膨大なデータベース情報の活用により、煩雑な新規商品登録を簡単・ミスなく・スピーディーに実施可能。

④レシート情報の電子保管で紛失防止・管理コスト削減を実現:精算時のレシート情報を電子データとしてクラウドセンターで7年間保管。電子データは、専用のアプリケーションで簡単に検索・閲覧できるため、煩雑な店舗での紙管理が不要。また、クラウドセンターで保管するため、データ紛失の心配もない。

⑤コンパクトなオールインワン設計で利便性と実用性を兼備:クラウド対応端末UP-N300は、大画面タッチパネルでの快適な画面操作、カードリーダー一体型のコンパクトボディによる省スペース設計により、オールインワンの店舗端末として利便性と実用性を兼ね備えている。

今後について

PastelPort Plusは、NTTデータが長年培ってきた決済業務を軸としながら、今後も小売・飲食業界の数店舗までを中心とした小規模企業向けに幅広い店舗業務のサポートを予定している。

お問い合わせ先

株式会社NTTデータ
第一金融事業本部
商品企画担当
TEL:050-5546-8574

NEWS(2013年4月)

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