NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「教えて!goo」にて、ユーザーの得意なジャンルの質問をレコメンド表示し、回答しやすくする機能を追加

~得意ジャンルの質問を次々に回答可能!回答者のモチベーションアップ施策~

NTTレゾナント

URL:http://oshiete.goo.ne.jp/

NTTレゾナント株式会社が提供する「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)は、質問に対する回答のクオリティー向上及び回答数の増加を目的に、得意ジャンルへの質問について回答のしやすさを追及し、回答できそうな質問の「レコメンド機能」や、回答者向けに「回答募集中」ページなどを8月29日より追加した。

「教えて!goo」の機能追加について

①回答者が簡単に回答可能な質問を見つけられる“レコメンド機能”を追加

「教えて!goo」では、約670万件を超える質問が投稿されている。毎日投稿される500種類以上のカテゴリの中から、得意分野や得た経験、持っている知識を簡単に活かせる質問を見つけられる“レコメンド機能”をトップ画面やQ&A詳細画面などに追加した。

②全コンテンツのカテゴリを統一し、カテゴリ名からコンテンツを探しやすく

カテゴリで区分していた質問と回答に新たに専門家による回答“教えて!gooプラス”、オリジナル記事“教えて!ウォッチャー”、テーマに沿って役立つQ&Aを集めた“べんりQ&A”を統合した。これにより全てのコンテンツを一律同じカテゴリ名で探すことが可能になった。またコンテンツ一覧は、回答できる質問を見つけやすいようレイアウトや使い勝手を改善した。

③ユーザーの要望を反映したインターフェイスの導入

教えて!gooのトップページ、カテゴリページ、閲覧数の多いQ&Aページについて、PC版、スマホ版ともユーザーの要望を反映し、見やすさや使いやすさを重視したインターフェイスを導入した。

「教えて!goo」画面イメージ

「教えて!goo」画面イメージ

URLと回答方法

「goo」トップページより「教えて!goo」へアクセス。

「教えて!goo」のURL:http://oshiete.goo.ne.jp/

◆回答方法

(1)gooIDのログイン画面からIDとパスワードを入力し、ログインする。

(2)回答受付中の質問から回答する質問を選ぶ。

(3)回答内容を入力する。

(4)入力内容を確認し、「回答する」ボタンをクリックして質問を投稿する。

今後について

NTTレゾナントでは、引き続き「教えて!goo」に蓄積された質問や回答を知識データベースとして便利に、且つ楽しんでいただける企画を積極的に展開していく。

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。