スマートフォン版「goo」トップページのリニューアルについて
~急上昇ワードを予測する「検索予報」提供開始など、ユーザー行動支援をさらに強化~NTTレゾナント
NTTレゾナント株式会社は、10月25日に、スマートフォン版「goo」トップページのリニューアルを行った。今回のリニューアルでは、「少し先の未来」に検索が増えると予想されるワードを表示する「検索予報」などコンテンツを充実させ、ユーザー行動支援のさらなる強化を図る。
スマートフォン版「goo」トップページのリニューアル概要
思い立った時にすぐに利用でき、旬な情報を入手するのに最適なスマートフォンのデバイス特性を踏まえ、スマートフォン版「goo」トップページを刷新し、「気になったことをすぐに調べたい」「隙間時間を有効に活用したい」というユーザーニーズに応える。
利用頻度の高い生活情報の簡単閲覧
「goo天気」や「goo路線」などの利用頻度の高い生活情報サービスをワンタップで簡単に閲覧できるようになる。
検索予報
曜日や季節などによって検索が増える周期性のあるワードや、一定期間に検索数が上昇傾向にあるワードを自動集計し、今後急上昇が予想される検索キーワードとして毎日6つ提供する。既に提供を行っている「いまトピ」での「今」話題になっている情報の入手に加え、「検索予報」では「少し先の未来」に急上昇するキーワードを先取りすることができる。
今日のおすすめ情報
「今日の1app!」
「gooスマホ部」にて提供している「今日の1app!」と連携し、「gooスマホ部」スタッフ厳選のおすすめアプリ情報を紹介。
「今日のペット」
「gooブログ」公式Facebookページにて紹介している癒し系のペット情報を、スマートフォン版「goo」トップページでも「今日のペット」として提供。
「アメーバ大喜利」
株式会社サイバーエージェントが提供する「アメーバ大喜利」と連携し、ユーザー参加型のエンタメコンテンツとして提供。
キャラクターデザイン
約60種類のキャラクターデザインテンプレートを、画面をスクロールしても常に表示することにより、より満喫できるようにする。
図 検索予報イメージ
スマートフォン版「goo」トップページ利用方法
スマートフォン端末で、下記URLよりアクセス。
スマートフォン版「goo」トップページURL:http://www.goo.ne.jp
※推奨環境:iOS4.0以上、Android4.0以上。
※一部機種・環境では表示されない場合がございます。
今後について
デバイス毎の利用ニーズに合わせ、「goo」では、ユーザーの行動支援に向けサービス向上を図っていく。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。