アイリッジのO2Oソリューション「popinfo」の高度分析サービスを共同提供開始
~国内での提供とあわせて、APAC・中国でも提供を開始~NTTデータ
NTTデータは、アイリッジが提供する集客・販売促進向けO2O(Online to Offline)ソリューション「popinfo」の高度分析サービスの共同提供を2014年1月より開始した。ビッグデータ分析ノウハウを有するNTTデータと、位置情報を活用した情報配信に強いアイリッジが共同で本サービスを提供することで、よりユーザーにパーソナライズされたプッシュ通知が可能になる。グローバル展開する日系企業へのサポートサービス提供から開始し、2014年度から本格的にグローバル企業に向けサービスを展開する。
今回提供開始した高度分析サービスは、スマートフォンアプリユーザーのプッシュ通知に対する反応率(開封率、CTR注等)、店舗への来店状況、購買状況、ECサイト内での閲覧履歴・購入状況等を用いて、ユーザーの行動解析を行うことができ、その解析結果とプッシュ通知をつなげることで、ユーザーへ価値ある情報を最適なタイミングで届けることが可能になる。
両社は2013年3月に業務提携し、「popinfo」を活用した位置情報とプッシュ通知を組み合わせたO2Oサービスを顧客企業に展開してきたが、一般的になってきたプッシュ通知をよりユーザーの行動傾向や趣向にあった情報として提供し、ユーザーに見てもらう確率を高めるためさまざまな切り口で分析が可能となる高度分析サービスを共同で提供する。
なお、本サービスは国内での提供とあわせて、APAC、中国での提供も開始した。
NEWS(2014年2月)
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