NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

米国通信事業者とSDN/NFV領域で協業

NEC

NECは米国のプリペイド式携帯通信事業者クリケット・コミュニケーションズ(以下、クリケット)と、SDN/NFV領域での協業に合意した。

ネットワークをソフトウェアで制御するSDNやネットワークの機能をソフトウェアで実現するNFVは、通信装置のコスト低減や調達リードタイム短縮が可能で、通信事業者から高い関心を集めている。NECはクリケットとの合意に基づき、LTE基地局を収容するモバイルコアネットワーク装置(EPC)の機能を仮想化するvEPCの実証実験を行った。本実験では、IAサーバ上での仮想化機能の動作検証、仮想化ネットワークの集中制御の実証を行い、その有効性を確認した。

NECは社会ソリューション事業の中核領域の1つとしてSDNに注力している。NFVは、NECが提供する「NEC SDN Solutions」において、テレコムキャリア市場向けのメニューとして提供されている。NECはこれまで、業界に先駆けてvEPCを提供し、ミャンマーの基幹通信網にサービスとして導入している。通信事業者は、SDN/NFVを実現するvEPCを導入することで、これまでは専用ハードウェアで実現していたEPCの機能を汎用サーバの仮想化基盤上に構築でき、ネットワークの統合運用と管理の自動化、制御の最適化などが可能になる。今回の協業は、これらの有効性の検証に向けて実証を行ったものだ。

お問い合わせ先

●NEC 第一キャリアサービス事業部
TEL:03-3798-8395

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。