NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

「教えて!goo」にて、世の中の話題や出来事に関する質問に対し、ユーザーが意見や知識などを投稿する「おしトピ by 教えて!goo」の提供開始

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、総質問・回答数 2,900万件以上を保有する無料Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」において、編集部から出題した世の中の話題や出来事に関する質問に対して、ユーザーが自分の意見や知識・経験などを投稿し共有する「おしトピ by 教えて!goo」を、PC・スマートフォンにて提供開始した。

「おしトピ by 教えて!goo」

「おしトピ by 教えて!goo」は、「おしトピ編集部」などから出題される世の中の話題や出来事に関する質問(「オーダー」)に対し、ユーザーが自分の知識や経験・意見などを投稿するサービス。

図1 「おしトピ by 教えて!goo」トップページ
図1 「おしトピ by 教えて!goo」トップページ

主な特徴

・質問に答えることで、世の中の話題や出来事に対する自分の意見や知識を共有することができる。またユーザーが投稿した数や、その投稿への他の人からの評価によってポイントが貯まっていき、「考えて教えた」というアクションの量と質がポイントとして可視化される。ポイントが貯まることでレベルアップやデジタルの「バッジ」を入手できたりするゲーミフィケーション要素も備えることで、ユーザーは楽しみながら投稿し自分のステップアップを実感することができる。

・質問は、「おしトピ編集部」の他、国内有数のポータルサイトである「goo」の人気コンテンツである「gooニュース」「gooランキング」や「いまトピ」などの編集スタッフが、世の中の出来事や話題の中から選んで出題。また投稿に対しても「おしトピ編集部」の他、ユーザー同士で評価を行うシステムを導入することで、質の高いQ&Aを提供していく。

・世の中の出来事や話題に関し、他の人の意見や知識などに触れることにより、ユーザーはさらに広い知識を得たりより思考を深めることができる。質問のジャンルは、「社会・ニュース」「エンターテイメント」「恋愛・結婚」など、全部で17種類。

投稿方法

(1)「おしトピ by 教えて!goo」で、Twitter・Facebook・google+の各アカウント、あるいはgooIDで、新規登録、ないしログイン。

(2)投稿受付中の質問の中から、投稿する質問を選択。

(3)投稿内容を入力し、投稿。

図2 「おしトピ by 教えて!goo」投稿例
図2 「おしトピ by 教えて!goo」投稿例

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。