NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

ピーク時のエネルギー需要予測や顧客サービスを向上するソリューション
「スマートメーター・データ・アナリティクス」の提案を国内で開始

SAS Institute Japan

SAS Institute Japanは、電力・ガス事業者が設置したスマートメーターからのビッグデータの活用・運用を支援する包括的なソリューション「スマートメーター・データ・アナリティクス」の国内での提案を開始した。

スマートメーター・データ・アナリティクスは、スマートメーターで生成されるビッグデータに対して、高速なビッグデータ・アナリティクスを活用することで、ピーク需要の予測精度の向上、トラフィックや価格の最適化、新しいサービスを販売促進する最適なお客様の特定といったことが可能になるソリューションだ。また、設置したスマートメーターの故障や故障する部品を予測することで、より優れたメンテナンス計画を作成できる。この包括的ソリューションによって安定した電力供給の実現、顧客満足度の向上、そして新しい事業形態での収益貢献を支援する。

スマートメーター・データ・アナリティクスには、エネルギー需要のピークの予測や長期にわたる不確実性の削減を行う「SAS Energy Forecasting」や、顧客維持および新しいサービスの販売促進の分野で豊富な実績を擁する「SAS Customer Intelligence」などのソリューションと、ビッグデータを高速に分析するためのハイパフォーマンス・アナリティクスの分析基盤が含まれる。

お問い合わせ先

●SAS Institute Japan
 TEL:03-6434-3700

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。