NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

使い勝手が大きく向上!
「思い立ったらすぐ質問できる」「100%回答してもらえる」
Q&Aコミュニティサイトを目指して、「教えて!goo」がリニューアル

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、今年で開始から15年目の節目を迎える、国内初のポータルサイト提供Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」のリニューアルを実施した。

リニューアル概要

■質問ユーザー向け

TwitterやFacebookアカウントがあればすぐに使用できる

Twitter、Facebook、google+の各サービスを利用していると、「教えて!goo」への新規会員登録、ログインがすぐに可能。持っていない場合もgooIDによる利用がより簡単になる。※各ソーシャルIDからの新規登録の際に、gooIDの取得が必要。

質問したいときにすぐ質問できる

「教えて!goo」トップページのデザインを変更。今盛り上がっているQ&Aと質問フォームを画面上部に大きく表示、初めて訪れたユーザーでも質問しやすくなった。

質問するときのカテゴリ選びが不要になる

質問を作成すると、質問の内容を判別して自動的に「カテゴリ」が割り振られ、カテゴリ設定の手間なく質問を投稿することが可能。(自分で好きなカテゴリを選択することも可能)

回答があったことがすぐ分かる

質問に対して回答があると、登録されたメールアドレスへの通知メールに加え、「教えて!goo」上での「あなたへのお知らせ」に表示される。

回答の確認、お礼の投稿、「ベストアンサー」選びが簡単

自分が投稿した質問と質問への回答が一目で分かるように「質問履歴」ページを一新。この画面上で、回答に対してのお礼の投稿や「ベストアンサー」選びも簡単に行うことが可能。

■回答ユーザー向け

TwitterやFacebookアカウントがあればすぐに使用できる

回答する時も、Twitter、Face- book、google+の各サービスを利用していると、「教えて!goo」への新規会員登録、ログインがすぐ可能。持っていない場合もgooIDによる利用がより簡単になる。※各ソーシャルIDからの新規登録の際に、gooIDの取得が必要。

回答できそうな質問がすぐ見つかる、すぐ回答できる

ログイン後の「教えて!goo」トップページデザインも大幅に変更。過去に回答した内容やジャンルをふまえて「あなたが回答ができそうな質問」を自動的ピックアップし、表示。

自分にもらえたお礼やベストアンサーがすぐ分かる

自分が投稿した回答に対して、質問ユーザーからのお礼やベストアンサー、他のユーザーからの「good」が付与された場合、「あなたへのお知らせ」にて一覧で表示。

■楽しみながらためになるコラム「教えて!gooウォッチ」の提供開始

これまで「教えて!goo」に蓄積された総質問・回答数 600万件以上のQ&Aをベースに、話題のトレンドや、専門家による分析などを加え、毎日複数本、コラムとして編集・提供。

また、ハウ・ツーや料理のレシピ、季節のイベントまで、Q&Aの中から毎日1本ずつ、動画と記事にて紹介していく。

今後について

NTTレゾナントでは、引き続き「教えて!goo」での知識データーベースの質を量の拡大を通じ、ユーザーの役に立つコンテンツの提供を積極的に推進していく。

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。