使い勝手が大きく向上!
「思い立ったらすぐ質問できる」「100%回答してもらえる」
Q&Aコミュニティサイトを目指して、「教えて!goo」がリニューアル
NTTレゾナント
NTTレゾナント株式会社は、今年で開始から15年目の節目を迎える、国内初のポータルサイト提供Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」のリニューアルを実施した。
リニューアル概要
■質問ユーザー向け
TwitterやFacebookアカウントがあればすぐに使用できる
Twitter、Facebook、google+の各サービスを利用していると、「教えて!goo」への新規会員登録、ログインがすぐに可能。持っていない場合もgooIDによる利用がより簡単になる。※各ソーシャルIDからの新規登録の際に、gooIDの取得が必要。
質問したいときにすぐ質問できる
「教えて!goo」トップページのデザインを変更。今盛り上がっているQ&Aと質問フォームを画面上部に大きく表示、初めて訪れたユーザーでも質問しやすくなった。
質問するときのカテゴリ選びが不要になる
質問を作成すると、質問の内容を判別して自動的に「カテゴリ」が割り振られ、カテゴリ設定の手間なく質問を投稿することが可能。(自分で好きなカテゴリを選択することも可能)
回答があったことがすぐ分かる
質問に対して回答があると、登録されたメールアドレスへの通知メールに加え、「教えて!goo」上での「あなたへのお知らせ」に表示される。
回答の確認、お礼の投稿、「ベストアンサー」選びが簡単
自分が投稿した質問と質問への回答が一目で分かるように「質問履歴」ページを一新。この画面上で、回答に対してのお礼の投稿や「ベストアンサー」選びも簡単に行うことが可能。
■回答ユーザー向け
TwitterやFacebookアカウントがあればすぐに使用できる
回答する時も、Twitter、Face- book、google+の各サービスを利用していると、「教えて!goo」への新規会員登録、ログインがすぐ可能。持っていない場合もgooIDによる利用がより簡単になる。※各ソーシャルIDからの新規登録の際に、gooIDの取得が必要。
回答できそうな質問がすぐ見つかる、すぐ回答できる
ログイン後の「教えて!goo」トップページデザインも大幅に変更。過去に回答した内容やジャンルをふまえて「あなたが回答ができそうな質問」を自動的ピックアップし、表示。
自分にもらえたお礼やベストアンサーがすぐ分かる
自分が投稿した回答に対して、質問ユーザーからのお礼やベストアンサー、他のユーザーからの「good」が付与された場合、「あなたへのお知らせ」にて一覧で表示。
■楽しみながらためになるコラム「教えて!gooウォッチ」の提供開始
これまで「教えて!goo」に蓄積された総質問・回答数 600万件以上のQ&Aをベースに、話題のトレンドや、専門家による分析などを加え、毎日複数本、コラムとして編集・提供。
また、ハウ・ツーや料理のレシピ、季節のイベントまで、Q&Aの中から毎日1本ずつ、動画と記事にて紹介していく。
今後について
NTTレゾナントでは、引き続き「教えて!goo」での知識データーベースの質を量の拡大を通じ、ユーザーの役に立つコンテンツの提供を積極的に推進していく。