NTTグループのソリューションガイド

ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

クラウド型検証サービス「Remote TestKit」音声を使ったアプリ検証等に役立つサウンド入出力に関する新機能追加のお知らせ

NTTレゾナント

NTTレゾナント株式会社は、クラウド型スマートフォン検証サービス「Developers AppKitBox(デベロッパーズアップキットボックス)— Remote TestKit」(以下、「Remote TestKit」)において、音声を使ったアプリ検証が可能となるサウンド入力機能とサウンド出力改善を行った。二つの新機能追加によって、より実際の利用シーンに即した環境でアプリ検証が可能となった。

2つの新機能について

・サウンド入力機能追加

音声入力を必要とするアプリを開発するお客さまの利便性向上のため、肉声でのリアルタイム音声入力を可能にすることができる「サウンド入力機能」を追加した。

リアルタイムでのサウンド入力機能追加により、音声検索や通話アプリ、音声を使ったゲームアプリなどの実際の利用場面に応じたテストが可能になった。また、長い文言入力での検証も可能のため、通話アプリなどをより高い品質で検証することができる。また、本機能は基本機能に組み込まれているため、基本料金の範囲でご利用いただくことが可能。

・サウンド出力改善

以前のバージョンは8kHz(電話通話レベル)での提供だったが、今回16kHzにバージョンアップし、ノイズキャンセルも強化した。そのため音楽アプリ、ゲームアプリ、カラオケアプリなどをより高い音質で検証することが可能。

社会インフラ化が進むアプリ開発において、ユニバーサルアクセシビリティは必須となりつつある。さまざまな利用者の利便性向上のため、障がいがある方への音声入出力の検証にもご利用いただける。

使い方・対応端末

利用端末一覧のサウンド欄で「入出力可」または「出力可」となっている約150台のスマートフォンが対象。サウンド対応端末は今後増加予定。ご利用方法は設定メニューからサウンド入力をオンにするだけで利用できる。

<参考>「Remote TestKit」について

「Remote TestKit」は、スマートフォンアプリやスマートフォン用Webサイトをクラウド上で検証することができる開発者支援サービス。利用者は実機を購入する必要がなく、クラウド上で約300機以上のスマートフォン・タブレット端末の動作検証をすることができる。また、複数の端末に自動でテストシナリオを実施する「自動テスト」機能など、開発者を支援するさまざまな機能があり、検証の負担を軽減する。

特長1:約300機種のAndroid・iPhone・タブレット実機をつかったリモート検証が可能

特長2:テストシナリオを複数台数同時に自動で実行できる「自動テスト」機能

特長3:動画もなめらかに再生できる、快適な動作スピードを実現

<ご利用料金>
月額50,000円(税別)で約300機種を使い放題!
チケットプラン、使い放題プランなどさまざまなプランがある。

詳細は下記参照
▼オフィシャルサイト「ご利用料金」

https://appkitbox.com/testkit/price

写真1 新機能イメージ
写真1 新機能イメージ

お問い合わせ先

NTTレゾナント株式会社
広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

会社概要 NTT ソリューション 広告募集 ページ先頭へ
Copyright:(C) 2000-2017 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※本サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。