西日本電信電話株式会社

ビジネスチャットサービス「ELGANA]

セキュアなコミュニケーションと業務効率化を 支援するビジネスチャット「ELGANA」

(2020年7月号掲載)

働き方改革の推進や新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、テレワークや在宅勤務を導入する企業が増加、テレワーク環境下における生産性向上や円滑なコミュニケーションについての関心が高まっています。しかし一方で、新しい働き方に対応した勤務内容把握や、テレワーク環境の整備に加え、運用面での課題を指摘する声も多いようです。特にテレワークの導入・運用が初めてといった中堅・中小企業にとって、セキュリティを担保しつつ、快適なテレワーク環境を維持・運用することは、かなりハードルが高いと言えます。NTT西日本グループでは、これまで培ってきたノウハウや技術を活用したBPOサービスの提供に加え、お客さまにあわせたテレワーク環境の構築から運用まで、テレワーク導入に関する、お困りごとの解決をサポートいたします。

NTT西日本グループがお客さまのテレワーク導入に関する課題解決をトータルに支援

近年、ICT(情報通信技術)を活用して、生産性や業務効率の向上をめざした働き方改革の重要性が認識されています。さらに、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大に伴い、テレワークを導入する企業が増加、テレワーク環境下における業務の生産性向上や、社員間の円滑なコミュニケーションについての関心が高まっています。加えて、緊急事態宣言解除後もテレワークや在宅勤務といった、「新しい働き方」を常態化させようとする動きも社会全体で加速しています。

一方で、テレワーク環境の構築や運用面での課題も浮き彫りになってきています。特に中堅・中小企業では、テレワーク環境を実現するにあたり、セキュリティを担保しつつ、ネットワークやシステムの構築、ツールの整備、システム全体の運用まで自社で対応するのはかなり困難な課題であるケースが多く見られます。

このようなお客さまの課題を踏まえ、NTT西日本グループでは、お客さまの規模やニーズに対応した、多彩なテレワーク対応の商材/サービスをご用意しており、社員の安全と事業継続の両立を基軸としたお客さまのテレワーク導入を、グループの総力を結集して総合的にサポートしています。

以下では、テレワークや在宅勤務の社員同士が、セキュアかつ手軽にコミュニケーションが行えるツールとして注目を集めている、ビジネスチャットサービス「ELGANA※」についてご紹介します。ELGANAは、NTT西日本グループが2020年4月8日より提供を開始したビジネスチャットサービスです。

セキュアなコミュニケーションと業務効率化を実現するビジネスチャットサービス「ELGANA」

テレワークや在宅勤務のコミュニケーションツールとして、Web会議ツールが脚光を浴びています。しかし、ちょっとした確認や打ち合わせをするために、わざわざ会議を設定して開催、参加するのは煩雑です。このため、 メールでのやりとりに加えて、最近ではチャットツールによるコミュニケーションが増えています。チャットツールの最大のメリットは、一般のSNSのように多くのユーザーにとって使いやすいことに加え、なんといってもレスポンスのスピード感です。メールの場合は、返信があるまでコミュニケーションは一旦ストップしますが、チャットツールはビジネスシーンを含め、あらゆる場面で迅速なコミュニケーションを実現するツールといえます。しかしながら、こういったコミュニケーションの変化は多方面のリスクを抱え、セキュアなコミュニケーション環境の整備が課題となっています。

NTT西日本グループが提供するELGANAは、情報漏えいリスクやセキュリティ面などの懸念の払拭が見込めるセキュアなコミュニケーションと、業務効率化を支援するサービスです。提供料金も安価に設定し、初期設定を簡易にするなど、導入のハードルを低めております。

ELGANAはこのようなコンセプトに基づいて開発されており、お客さまの以下のような課題の解決に貢献します。

・メールの誤送信など情報漏えいをはじめとするセキュリティリスク

・プライベートと業務の領域の切り分け

・ファイルアップロードの制限

・社員のタスク管理

・テレワークや在宅勤務等遠隔でのコミュニケーション

ELGANAでは、モバイル版とWebブラウザ版の2種類をご用意しています(図1)。

図1 モバイル版(左)とWebブラウザ版(右)をご用意

以下にELGANAの主な機能・特長を紹介します。

●ELGANAの主な機能

シンプルで強力な4つの機能を実装しています。

①1対1やグループで使えるメッセンジャー(トーク)機能

②簡潔な報告・連絡・相談ツールとしてのタスク機能

③システム管理者による社員の連絡先を登録することによる個人の端末に連絡先を残さないアドレス機能

④連絡先/マイコンタクト登録による音声による発信が可能な1対1通話機能

●LGANAの主な特長

〈1〉ビジネス向けのセキュリティ機能を具備。シャドーIT防止にも貢献。

・会社公式のビジネスチャットサービスを推進することでプライベートと業務の領域を明確に切り分けることが可能。

・管理者によるユーザー登録・削除により、アカウントの不正利用を防止。

・利用端末の把握や、承認端末のみの限定利用が可能。

・インシデント発生時、利用ログで不正利用の解析が可能。

〈2〉タスク機能/連絡先による業務効率化

・回答必須事項はタスク機能で期限管理が可能。

・アンケート機能としても利用可能。会議やイベントの出席確認もできて便利。

・社員の連絡先機能を具備。連絡先が端末に残らずセキュア。

今後はさらに機能を拡充、お客さまの業務をトータルにサポート

NTT西日本グループは、地域が抱える様々な課題に対して、ICTを活用して解決する「ソーシャルICTパイオニア」をめざしています。本サービスを用いて、今後は多様な外部サービスと連携することで、様々なビジネスパートナーの皆さまとも連携し、お客さまの業務をトータルでサポートすることで地域の発展に貢献してまいります。NTT西日本グループは、テレワークニーズやビジネスチャットサービスの利用状況に応じ、ELGANAと簡易なサービスを組み合わせて使い勝手の良い利用シーンを導出するなど、お客さまのワークスタイルに合わせた「快適」「効率化」をご提供いたします。

※「ELGANA」は、株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイトが提供するサービスです。また「ELGANA」は商標出願中です。

※NTT西日本は本サービスの販売取次ぎを実施します。

※その他商材も取り扱っておりますので、お問い合わせください。

※月額利用料:1ID 330円(税込) 初期費用/無料

※初めてご契約のお客さまには、サービス内容をご理解いただけるよう月額利用料3ヶ月無料(月途中からの開始の場合、翌々月末で無料期間が終了)でご利用いただけるトライアル期間を設けております。

 なお、トライアル期間終了後は、月額費用がかかります。ご利用にはインターネット環境が別途必要となります。

お問合せ先

株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト

ITビジネス本部 ELGANA プロジェクト

E-mail:elgana-info-ml@west.ntt.co.jp

URL:https://www.ntt-neo.com/service/elgana/pr/2005.html