NTTデータ

BizXaaS Office (ビズエクサース オフィス)

働き方改革を実現するセキュアなワークプレイス環境を提供

(2018年4月号掲載)

昨今では、少子高齢化、グローバル化、女性活躍推進等の時代の変化に適用した「個人のライフスタイルとのバランスを考慮しつつも、最大のパフォーマンスを発揮できる働き方」が求められています。NTTデータでは、「働き方変革」を環境面で支えるためのワークプレイス環境を提供しています。

自由な働き方を実現するワークプレイス環境
「BizXaaS Office」

働き方改革を実現するためには、「いつでも」、「どこでも」働ける環境が不可欠です。一方、そのような環境は、従来よりも情報が持ち出しやすくなるため、情報漏洩のリスクが高くなることを念頭においておく必要があります。

これらの課題を解決する方法として、仮想デスクトップ環境(以下、VDI)の導入を検討する企業は多く、NTTデータでも「BizXaaS Office(以下、BXO)」を提供してきました。

従来のVDIは、個人作業にフォーカスしたものでしたが、現在、NTTデータではVDIから進化したWaaS(Work Space as a Service)をコンセプトに、「いつでも、どこでも、セキュアにチーム間の円滑なコミュニケーションで共同作業を可能にしながらも、デバイスによってアプリケーションを選ばないワークプレイス環境」を提供しています。これにより、より幅広い業務に従事するお客さまの働き方変革を支援します。

図1 「BizXaaS Office」のサービス概要

 

「BizXaaS Office」デスクトップサービス
特徴と新メニューをご紹介

【1】国内最大レベルの提供方式、接続方式

VDIの実現方式はさまざまですが、NTTデータでは幅広いお客さまのニーズに応えるため、提供方式2種類、接続方式3種類、提供形態3種類を組み合わせた計15種類を提供。お客さまの業務特性を考慮して、最適なVDIをご提案させていただきます。

図2 「BizXaaS Office」の提供方式と接続方式

 

なお、提供形態のハイブリッド型は、クラウドサービス型とオンプレミス型のメリットを組み合わせたものとなり、セキュリティ性を重視して業務情報を自社内に留めつつ、運用保守はNTTデータが遠隔対応。既存ネットワーク経由で利用できるため、新たなネットワーク敷設は不要な点が特徴です。

【2】モバイル対応オプション

スマートデバイスでVDIの利用を可能にするオプションです。例えば、社内にいるときはノート型のシンクライアント端末で、外出先からはスマホから、自宅ではタブレットなど、TPOにあわせたデバイスでVDIへのアクセスを可能にします。

図3 TPOにあわせたデバイスでVDIへのアクセスが可能

 

【3】セキュリティ対策オプション

働き方変革により、さまざまなデバイス・アクセス方法で、業務を行うようになると、従来よりも、情報の持ち出し/持ち込みが発生することが想定されます。基本的にはVDI へ移行することで、企業として統制のとれた情報漏洩抑止環境となりますが、ウイルス対策、マルウェア対策などのセキュリティ対策オプションとの組み合わせで、より安心してお使いいただけるVDIを提供します。

図4 セキュリティメニューオプション

 

【4】GPU対応VDI

これまで一般事務を想定したVDIでしたが、画像処理系業務に従事する方を想定したGPU対応VDIを開発しました。基盤にはNVIDIAのvGPU技術を取り入れることで、大量コアの並列処理を可能にし、VDIでハイグラフィクスなアプリケーション(3DCAD/CAEプリポスト/CGコンテンツ制作等)が利用できるようになります。

図5 GPU対応VDIを開発

 

「BizXaaS Office」の今後

今後もBXOは、エンタープライズ向けWaaSの実現を目指し、段階的にサービスを拡張していきます。また、世の中のさまざまなクラウドアプリケーションとセキュリティ確保しながらの接続を可能とすることで、利便性やユーザーエクスペリエンスを損なわない一人ひとりに合った最適なワークスペースの提供を目指してまいります。

※「BizXaaS」は株式会社NTT データの登録商標です。
その他記載されている会社名・製品名などは、各社の商標および登録商標です。

 

株式会社NTTデータ
ビジネスソリューション事業本部
デジタルビジネスソリューション事業部
営業統括部 営業担当
【左側】部長 遠藤 由則
【右側】主任 畠山 莉奈

 

課長代理 根岸 由美
BizXaaS Officeの営業を担当しています。サービスに関する疑問・質問・相談などありましたら、お気軽にお問合せください。

お問合せ先

株式会社NTT データ
ビジネスソリューション事業本部
デジタルビジネスソリューション事業部 営業統括部
TEL:050-5546-8703 E-mail:bxo-sales@kits.nttdata.co.jp
http://www.bizxaas.com/application/office/