世界統一の認定資格体系へ
●グローバル資格「Oracle Certification Program」に完全対応
日本オラクルが「ORACLE MASTER」を改定


「安心」を提供できるエンジニア&企業に

●さまざまなネットワーク環境でのスキルと経験を認定するエクストリーム ネットワークス技術者認定プログラム

各プラットフォームの経験レベルに基づいた技術力を判定する
●ジュニパーネットワークス技術資格認定プログラム「JNTCP」


目的に応じてフレキシブルに学んでいく
受講者のニーズ、レベルにより実用的な技術・知識を学べるサイベースの「Official Training & Academy」

第三のネットワーク“SAN”を取得

●基礎から専門コースまで短時間でSANを習得できる東京エレクトロンの「SANトレーニングコース


電子証明書/PKI導入を見据えた専門知識を取得

●実践的なトレーニングでセキュリティ管理者を早期養成「ベリサイン認定資格&トレーニングコース」

これからのシステム開発に必須なオブジェクト指向技術を提供する

●ソフトウェア開発のライフサイクルを網羅した実践技術を提供するラショナルユニバーシティ・トレーニングコース

実践力のあるXMLスペシャリストへ

●プロフェッショナルなXML技術者の育成を目指したインフォテリアの新XMLトレーニングコースがスタート

グローバルガイドラインに準拠したセキュリティ対策を実現
●企業の成長とともに進化する生きたポリシーの策定を支援するアズジェントのBS7799関連セミナー&トレーニングコース

世界が認めたデータベース・エンジニア資格
●取得者7万人を突破したEビジネス時代に必須の資格
オラクル認定技術者制度「ORACLE MASTER」


正しいセキュリティ知識を身につける
●ワールドワイドで通用するセキュリティスペシャリストを育成する
「シマンテック認証プログラム&トレーニングサービス」


ネットワーク技術全体の レベルアップに貢献する
●IT時代を担う高度な技術者を養成するネットワーク教育ソリューション
「ネットワークアカデミー」


ネットワークの
ダウンタイムを削減する
ボトルネックを事前に検出してTCO削減と生産性向上を実現するIT管理者向けトレーニングコース
「Sniffer University」


eビジネスの未来を拓く鍵、PKI

eビジネスの安全を支えるPKI 技術を習得する教育・トレーニングプログラム
BALTIMORE ACADEMY JAPAN


CRM導入から展開へ
●投資効果を最大限に活かすプロフェッショナルを育成する 「Genesys University Genesys 6 トレーニングコース」


 

業界初!リーディング・カンパニーの知識・ノウハウを習得する
「VoIP認定技術者資格制度」

IP電話のさらなる普及に向けて「IP電話普及推進センタ」を設立

 2002年9月、総務省による「IP電話の番号割当て」の受付が開始され、大手ISPや通信事業者からIP電話サービスの提供が発表されている。一方、本格的なIP電話時代の到来を迎えた中で、業界では、VoIP(Voice over IP)に関する幅広い知識・技能を持った技術者の育成が緊急の課題となっている。

 沖電気工業(以下、沖電気)は、1997年に国内で初めてVoIPの商品をリリースして以来、リーディング・カンパニーとして国内最大のシェアを保ち、業界のリーダーシップをとってきた。2002年4月には、IP電話のさらなる普及を推進するために、「IP電話普及推進センタ(IPTPC)」を設立し、IP電話サービス事業者とその顧客である企業ユーザーにサービスの提供を開始した。IPTPCでは、IP電話ビジネスコンサルから、システム構築、保守、運用、アウトソーシング、機器やサービスの販売から仲介まで、IP電話に関連したあらゆるサービスのワンストップソリューションを提供している。また沖電気では、2001年12月より、「VoIP検証センタ」を設立し、相互接続検証サービス(他社製VoIP製品との相互接続性を検証)と、音声品質評価サービス(VoIPネットワークおよび機器の音声品質を評価)の2つのサービスの提供を開始しているが、同サービスは現在、IPTPCの提供サービスの中に取り込まれ、継続運用されている。

業界初のVoIP技術者認定資格制度をスタート

 沖電気は、さらなるIP電話の普及を推進するために、2002年11月、IPTPCのワンストップサービスソリューションのサービスメニューの一つとして、業界初の「VoIP認定技術者資格制度(VoIP Certified Professional)」を発足し、すでに提供しているIP電話技術者育成教育サービスの拡充を図った。沖電気は、長年の経験を通し、VoIP技術に関する多くの知識とノウハウを蓄積してきたが、これらの知識とノウハウを、新たにスタートしたVoIP認定技術者資格制度とIP電話技術者育成教育に反映させ、広く共有・還元していこうとしている。その主な内容は、VoIP製品を的確に紹介する営業力、お客様の課題を解決し望まれる形に作り上げるSE力、VoIP製品を現場で活かす施工・運用技術力、またそれらをトータルに管理・運営できるVoIPエキスパート力、IP電話時代に要求されるさまざまな技術など。これらを各場面に合わせた教育プログラムにより習得していく。

 VoIP 認定技術者資格制度の発足とIP 電話技術者育成教育サービスの充実について、沖電気工業蟹P電話普及推進センタ・技術企画オフィスマネージャの後藤雅徳氏は、次のように語っている。

 「資格取得は、さまざまな場面に応じて必要とされるVoIPの最先端技術を身に付けた証となり、お客様へ安心感を与えることでしょう。沖電気では、資格取得と教育サービスにより、IP電話技術者の育成をサポートし、IP電話時代へのスムーズな移行に貢献していきます。

知識・技術・ミッションに応じた4種の資格を設定

 VoIP認定技術者資格制度では、必要となる知識・技術・ミッションに応じた4種の資格を設定(表1参照)している。また、体系的に開設されたIP電話技術者教育プログラムにより、高度な知識と技術を習得することができ、認定技術者資格試験の受験準備としても利用することができる(図1参照)。同プログラムのコースと教育内容は次の通り。


表1 VoIP認定技術者資格制度の種類


図1 IP電話技術者育成サービスの特徴

IP電話技術者教育プログラムへ



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