ファウンドリーネットワークス 飛躍の年である2004年に向けて 確かな足がかりを築いていきます エンタープライズおよびサービスプロバイダー向けのハイパフォーマンス・スイッチングやルーティングおよびWebトラフィック管理ソリューションのリーディングプロバイダーであるファウンドリーネットワークス(以下、ファウンドリー)は、日本市場における事業の強化を図るため、昨年の10月に日本オフィスを開設した。1997年に業界初のレイヤー3ギガビットイーサネット・スイッチを出荷して以来、日本をはじめ世界各国で確固たる地位を獲得してきたファウンドリーの日本市場に向けた展開について、同社日本代表の末松秀明氏にお話をうかがった。 ―昨年の10月に日本オフィスを開設されましたが、その狙いについてお聞かせください。 末松 現在、多くのネットワーク機器ベンダーは、有望な市場として日本や中国といったアジア諸国に販売の重点をシフトしようとしています。ファウンドリーの日本市場への本格参入も、このような流れに呼応したものです。ファウンドリーは、1997年に業界初のレイヤー3ギガビットイーサネット・スイッチを日本に出荷してから、昨年までの約5年間を、日本市場における展開のファーストフェーズとして捉えています。そして、ユーザーおよびビジネスパートナーに対する営業やテクニカルサポートを含めた事業をさらに強化したセカンドフェーズをスタートするために、その拠点となる日本オフィスを開設しました。また、販売代理店についても、新たにネットワン鰍竍潟lットワールドなどをはじめとした3社と契約しました。 末松 売上的には、ファウンドリー全体の10%から12%を獲得することを目標としていますが、ファウンドリー内でのシェアの拡大よりも、日本市場におけるシェアの拡大を重視しています。現在、日本の経済環境はとても厳しい状況にありますが、ネットワークの観点から見た場合、ADSLやB フレッツ等が伸びている日本の市場は、今後かなりのビジネスチャンスを期待できると思います。ブロードバンド化が進むにつれて市場には多様なニーズが発生します。そしてファウンドリーをはじめとしたネットワーク機器ベンダーは、それぞれの特徴を活かした製品を続々と投入し、市場が拡大、活性化されていくことが期待できます。 ―日本でのビジネス展開についてお聞かせください。末松 ファウンドリーの特徴は、ギガビットイーサネットや10ギガビットイーサネットでの先進的な技術力とともに、コスト効率の高い製品を開発してきたことです。つまり、パフォーマンスの優位性を最大の特徴としてきたのです。そのため、米国でのファウンドリー製品のイメージは、「コストパフォーマンスに優れた製品」です。しかし日本では、そのイメージの浸透がまだまだ足りないように思われます。新たな販売代理店との契約についても、この特徴を活かした販売展開を行っていくことを狙いとしています。 末松 はじめに日本、続いてアジア、欧州からIPv6対応を求める声が上がり、昨年から本格的に取組みを開始しました。その成果を今年から来年にかけて4つのステップに分けて展開していきます。4月に発表したNetIron4802は、その第1ステップにあたります。 末松 新たなファウンドリーにとって、2003年は最初の年です。事業を強化しつつ、市場を的確に分析しながら着実な取組みを進めて、飛躍の年である2004年への確かな足がかりを築いていきます。
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