NTTコミュニケーションズ / NTTビズリング / NTTファシリティーズ / NTTデータ ウェーブ /APC / アイ・ティ・フロンティア 保守運用業務について半数以上がアウトソーシングを利用 −「企業IT動向調査2004」より− 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、(社)日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)へ委託して実施した2003年度のユーザー企業のIT動向を調査した「企業IT動向調査2004」を2月26日にプレス発表しました。JUASでは、IPAの委託による本調査を過去8年間実施しており、今回の調査は2003年9月から12月にかけて、ユーザー企業872社のIT部門と、863社のIT利用部門に対してアンケート調査と、インタビュー調査(50社)を行いました。今回の調査は、「システムの信頼性・安定性の確保」「IT予算構造の転換」「経営目標解決のためのIT投資」の3つのテーマについて重点的に調査を実施しましたが、以下、プレスリリースの中から特に保守運用業務のアウトソーシングの利用動向について概要を紹介します。今回の報告書では、保守運用費と新規IT投資の現状については、「(1)2003年度は新規投資の増加により、IT予算全体が増加した、(2)次年度は保守運用費の削減意欲が顕著で、新規投資への意欲は引き続き強いが、二極化の傾向にある」という2点を指摘しています。現状でのアウトソーシングの利用に関しては、保守運用業務についてアウトソーシングを利用している企業は54%で、半数を超えています。企業規模別に見れば、規模が大きくなるほど利用の度合いが高く、従業員1000人以上の大企業では、68%と7割近くになる一方、100人未満の小企業でも44%あり、保守運用の外部委託はすっかり定着しています。委託先は、ハードベンダがトップで、ITグループ会社、SIベンダと続きますがあまり大きな差はありません。企業規模別に見ますと、大企業では、自社内にあった保守運用グループを子会社化したITグループ会社に委託しているケースが最も多く4割を超えています。反対に従業員が100人未満の中小企業では、委託先はパッケージソフトの購入先のソフトベンダが多くなっています。企業がアウトソースを行う目的と期待する効果は、上位から保守運用費の削減、人材不足の解消、運用品質の向上、人件費の削減と続いており、アウトソースを行う主たる目的は、経費削減に集中しています。アウトソーサとの間にSLAがあるかどうかについては、「SLAの基準があり、結果責任が問われる」6%、「SLAの基準があり、契約時に明示」15%、あわせて約2割の企業しかSLAを利用しておらず、その浸透度はまだこれからといえるでしょう。 (出典:「企業IT動向調査2004」、情報処理推進機構/日本情報システム・ユーザー協会) 運用におけるアウトソーシングの利用 契約業務電子化に必要なアプリ/認証PF/認証センター/ サービスセンターが統合されたASPソリューション NTTコミュニケーションズの「BLADE電子契約サービス」 ■サービスの概要・特徴 従来の紙媒体による契約書への押印(又は署名)から保管までを電子化し、契約関連業務をインターネット上で実施可能に。 ◆押印に代わる電子署名:契約締結に至るための押印に代わる電子署名と、電子文書の管理をインターネットで容易に行うことができる。 ◆重要文書を長期にわたり安全に保管:署名済み電子文書の原本保管を安全に長期に渡り行うことができ、いつもで保管情報の参照が可能。 ◆ASP型だから柔軟かつ経済的:BLADEクライアント証明書とインターネット接続環境だけでサービスの利用が可能。1ユーザーからお申込いただくことが可能。 ■お客様のメリット ◆電子契約によるコスト削減:電子契約により、文書交換に伴う費用、書類作成費、書類管理費が大幅に削減可能。 ◆最高水準のセキュリティレベル:NTT Comの通信技術ノウハウに加え、最新の暗号化技術、強固なファシリティにより業界最高水準の安全性を提供。 サーバ買いますか?サービス買いますか −企業のLAN運用の課題をトータルアウトソーシングで解決。 BizLink マネージドLANサービス ■会社概要及びサービス概要 NTTビズリンク?は、NTT東日本100%出資の法人向けITアウトソーシングサービス企業です。東京都心部の主要データセンタを相互接続した次世代ネットワーク型データセンタをコアとしたアウトソーシングサービスと、わが国のトップシェアを占めリーディングポジションにあるテレビ会議多地点接続サービスの提供をメインに事業を拡大しております。弊社のサービスの中でも、昨年8月の提供開始以来、特に注目を集めているのが「BizLink マネージドLANサービス」です。本サービスは、1,000端末程度までのPCを社内利用している企業向けにLAN環境を高セキュリティ・高信頼性のデータセンタからネットワークを介してホスティングサービスとして提供。さらにクライアントPCの調達・環境設定、資産管理、セキュリティ管理から廃棄までのPCライフサイクルマネジメントも合わせて提供しています。 ■導入メリット システム+ネットワーク+保守運用のTCO削減、高度な保守管理運用+ヘルプデスクサービスでのサービス向上を実現。
金融機関FM(ファシリティマネージメント)業務のアウトソーシング 「FM情報システム導入による効率化」 NTTファシリティーズが一般企業のお客様向けに開発した施設管理データベースツールである「FM施設管理」をカスタマイズした「北海道銀行用FM情報システム」により、北海道銀行様から受託しているファシリティ運営管理を大幅に効率化することができました。 ■システム導入による効果 FM業務のアウトソーシングに関わる情報を一元的に管理することにより緊急時の適正かつ迅速な対応と支店勘定項目別コスト管理が可能となり、適正なファシリティ運営管理の徹底と稼動削減の効果を実現させ高い評価を得ています。 ■システムの特徴 システム導入により適正なファシリティ運営管理を徹底するため(1)Web導入により参照者とサーバーのデータ更新者を区分し運用ポリシーを明確にしました。(2)情報の漏洩防止の観点から、弊社との専用ネットワーク回線を利用し、端末は他の社内システムから独立させました。今後は、情報の漏洩防止を守りつつシステムの利用拡大と他システムとの連動を図り更なる業務の効率化を目指していきます。
Wave NET Mate (ネットワークのトータルアウトソーシングサービス) ■サービス概要 NTTデータ ウェーブが提供する「WaveNETMate」サービスは、多数のキャリアの回線メニューや複数のベンダーの通信機器の中から、お客様にとって最適な回線及び機器を選択し、提供するサービスです。また、通信回線・通信機器・ネットワーク保守サポートをセットで提供します。お客様の負担となるネットワークの運用管理業務や煩雑な事務処理などの一元化により、トータルパフォーマンスの高いネットワークをワンストップで提供するアウトソーシングサービスです。 ■ワンストップサービスご利用のメリット ネットワークトラブルに関する運用・保守窓口や、回線開通から廃止に至るまでの各種申請、ハードウェア調達、毎月発生する回線・機器・保守費用などの請求業務が一元化され、運用管理担当者及び事務処理担当者の業務負荷が軽減されます。
エンジニアの平均年齢29才。 スピーディでアクティブなNI企業「APCommunications」が提供する クライアント密着型アウトソーシングサービス APCommunications(エーピーコミュニケーションズ)は、設立9年目を迎えたフレッシュな会社です。エンジニアの平均年齢29歳といった若いスタッフで構成され、スピディーでアクティブなNI企業として、お客様のビジネスの活性化と競争力強化をバックアップしています。弊社では、クライアント密着型のアウトソーシングサービスを提供しております。キャリア、ISP、メーカー、SIerといった様々なクライアントの皆様と密接な連携をとり、お客様とともにITインテグレーションサービスを提供しており、クライアントの皆様から高い信頼をいただいております。キャリア、ISP、メーカー、SIer様を直接的にクライアントとして持っています。そのため、深く幅広い技術情報の集約が可能となり、技術のプラットフォームとしてその機能を発揮し、あらゆるクライアントの皆様へ様々なノウハウを提供いたします。 ■サービスの特徴 ・教育体制 弊社社内にラボを設置し、常に技術スキルの向上に努めています。これにより、フルアウトソーシングにおいても、エンジニアの技術スキルを維持することができ、かつ育成コストの削減につながります。 ・バックヤード機能 現場において解決困難なステータスに遭遇しても、弊社社内に控える技術推進部(レスキュー)がバックヤード機能を発揮し、技術のサポートに務めます。 ・メンタルケア ネットワーク運営において、管理者が困難を極めるのがエンジニアのモチベートです。弊社は、社内にカウンセラーを配置するとともに、現場に従事していたゼネラルマネージャーがその機能を果たし、エンジニアのメンタルケアを逐一行っています。 ■サービスの提供実績 弊社は、各種ネットワーク基盤システム構築の企画・開発から構築・運用・保守まで、クライアントの皆様の立場に立ったアウトソーシングサービスを提供しており、数多くの実績を誇っています。以下に代表的な業務実績例を紹介します。・大手キャリア様の故障フロント業務(24時間ネットワーク保守、障害対応等)・大手ISP様のバックボーンネットワーク構築・運用・保守・大手キャリア様のビジネスユーザー向け情報管理業務(グローバルIP管理、ドメイン申請・管理)、ネットワークリソース管理、障害対応、技術支援、ネットワーク検証・SIer様のNotesDOMINOサーバ開発、技術検証、基本/詳細設計、構築/評価作業、運用・保守・大手SIer様の企業/官公庁ネットワークの営業支援(提案支援)、事前調査、工程管理、要件定義、技術検証、基本/詳細設計、構築評価作業、障害対応、運用説明、コンサルティング等
IBM zSeriesでLinuxが動く!Webサーバ、アプリケーションも z/Linuxで稼働! z/Linuxシェアードホスティングサービス ■サービスの概要 IBMの汎用機IBM zSeriesをベースとしたホスティングサービスです。z/Linuxの中で論理分割を行い、パーティションごとにリソースを提供します(写真)。OSにLinuxを採用したことにより、数多くのオープンソースの活用が可能です。サービスを提供するシステムは、様々なお客様からのニーズに対応すべく、流通業界最大規模のリソースを確保することができます。また、SAPのBASIS環境の提供サービスも行っています。 ■導入メリット サーバの論理分割により複数の筺体を必要としないので、一台の筐体の中で複数の環境を構築することができ、拡張性に優れています。さらに、高速内部ネットワーク(Hiper Socket)と高速なI/Oが利用できます。このサービスはアイ・ティ・フロンティアが、ハードウェア、基本ソフトウェア、基本運用、センターファシリティを統合して提供するので、お客様の運用負荷は、エンドユーザーとして必要な運用だけで済みます。 z/Linuxシェアード・ホスティング・サービスのシステム構成 安心のアイ・ティ・フロンティアデータセンタで区画単位ごとに リソースが利用可能。豊富なサービスメニュー。 IBM iSeriesシェアードホスティングサービス ■サービスの概要 アイ・ティ・フロンティアデータセンタに用意されたAS/400(IBM iSeries)サーバで論理区画を設定し、区画単位ごとにリソースを提供するサービスです。ユーザーはこのリソースを、月額のサービス料金で利用することができます。サービスメニューとして、基本構成サービスと、リソース・パーティション一時貸し出しやインターネット・ネットワーク接続、データバックアップ、運用手順書やパフォーマンス報告書の作成支援、パフォーマンス分析他、多彩なオプションサービスが用意されています。 ■導入メリット 業務繁忙期やシステムテスト時など、一時的に処理能力が補強できるのでTCOの削減に繋がります。また、アイ・ティ・フロンティアデータセンタ内で、専門の技術者による24時間365日の管理体制が敷かれているので、情報システムのセキュリティ確保、システム安定稼働、万全な災害対策等を実現できます。 版を使わない「デジタル・プリント」によるソリューションで、 印刷物にかかるトータルコストを削減。 デジタル・プリント・サービス ■サービスの概要 お客様からデジタルデータを預かり、フィルムや版下といった「版」を使用することなく直接、印刷物を作成する「デジタル・プリント」によって、販促ツール等の高機能な印刷物の作成を請け負うサービスです。データ処理・編集・加工、印刷、そして納品まで一括でサービスを提供します。 ■導入メリット お客様のビジネス・プロセスに準拠した提案で、歩合調達からプリント・加工・発送までを一括管理発注するので、コスト削減及びお客様の管理プロセス業務の削減を実現します。また、サービス実施後も常に改善を行い、お客様への最善なサービスを提供します。
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