【NTT 西日本】

戦略的なマーチャンダイジング実現をサポートする
「百貨店業界向けEDI ソリューション」の提供を開始

 NTT西日本は、百貨店に商品を納入している卸会社やメーカー向けに、百貨店店頭での売上処理に必要な商品マスタの作成と、自社納入商品の店頭売上データや取引データなどをタイムリーかつ多角的な分析を可能にすることで、戦略的なマーチャンダイジングの実現をサポートする「百貨店業界向けEDIソリューション」の提供を開始した。なお、本ソリューションは、データ変換型ASPサービス「百貨店eMP」を利用する大手百貨店12社で構成される「百貨店eMP連絡会」の推奨を受けている。

■背景

 現在、百貨店業界は、長引く個人消費の低迷や専門店の台頭などにより競争が激化しており、百貨店及び百貨店に商品を納入している卸会社やメーカーなどでは、取引業務を効率化するとともに、商品の売上状況をタイムリーに把握・分析し、顧客のニーズにマッチした適正な品揃えと在庫の実現など、生産や物流までも含めたトータルな視点での経営が必要不可欠となっている。
 このような中で大手百貨店は、2002年9月から百貨店eMPを利用して取引業務を行なっており、約400社の百貨店や卸会社などがこのプラットフォームを利用している。
 NTT西日本は、百貨店eMPで得られた売上情報などの数値データを、卸会社やメーカーがマーチャンダイジングの強化など収益向上に直結する重要な情報として、迅速かつ柔軟に活用できるような、百貨店業界に特化した新たなソリューションの開発を進めていた。

■概要

 本ソリューションには「商品マスタ作成システム」と「売上分析システム」の2つのシステムメニューがあり、お客様の利用環境やご要望に合わせ最適なシステムを提供していく(図1参照)。


     図1 百貨店業界向けEDI ソリューションの概要

(1)商品マスタ作成システム

 従来、百貨店店頭での商品の売上処理に必要となる商品マスタを、フォーマットの共通化やデータベースの共有化により、スピーディかつ簡単に作成できる。また、入力の際には画面の遷移に合わせ、画面ごとの操作ガイドを自動的に表示するヘルプ機能を搭載するなど高いユーザビリティを実現している。商品マスタ作成システムは、百貨店eMPのインタフェースに対応しているので、システム導入後すぐに百貨店との商品マスタデータの交換が可能となる。
 また、商品マスタを電子データ交換にて百貨店店頭POSレジに格納することにより、世界標準の商品コードであるJANコードでの商品スキャンを実現し、どの百貨店に納品する際にも共通で使えるJANコード付き値札を利用できる。このJANコードでの商品スキャンにより、百貨店値札を省略することができるようになり、納品業務の効率化、迅速化を達成することが可能となる。

(2)売上分析システム

 百貨店eMPによって得られる店頭での売上状況などの数値データを多角的に分析し、その結果をわかりやすくグラフや表などを用いて、卸会社やメーカーにご提供するシステム。用途毎に以下の4つのメニューがある。

(1)売上推移分析:自社の商品の売上状況を、時系列で、百貨店(店舗)毎、商品属性(ブランド、型番、色、サイズなど)毎に把握することができる。また、バーゲンやイベントなどの実施効果も簡単に把握できる(図2参照)。


      図2 「売上推移分析」画面イメージ

(2)売れ筋商品分析:店頭での売れ筋商品を商品属性(ブランド、型番、色、サイズなど)毎に把握することができる。分析結果を商品開発や在庫コントロールに活用することにより、マーチャンダイジングの強化につなげることが可能。

(3)対前年比売上レポート:売上情報を前年と比較して分析することができる。また、季節やイベント(中元、年末商戦)など変動要素を踏まえた分析も可能(図3参照)。


     図3 「対前年比売上レポート」画面イメージ

(4)対計画比売上レポート:売上情報を計画値と比較して管理することができ、店舗別・商品別の売上管理など営業部門のマネジメントツールとして活用できる。
 売上分析システムの特長として、百貨店eMPのインタフェースに対応しているため、システム導入後すぐに百貨店店頭の売上分析が可能となる。また、百貨店別、店舗別、売場別、商品属性別(ブランド、型番、色、サイズなど)、期間別など多角的な切り口から売上情報を分析することができる。さらに分析結果は、グラフや表で表示できるので、売上特性を視覚的に捉えることが可能である。

■本ソリューションの特徴

(1)マーチャンダイジングの強化を実現:百貨店店頭における単品レベルでの売上情報を多角的に分析することができ、商品企画や品揃え、在庫コントロール等に活用することができる。客観的なデータに基づく効果的なマーチャンダイジングの実現により、売れ筋商品を販売機会ロスや在庫ロスなく販売することができるようになるため、在庫回転率を向上させることが可能となる。

(2)低コストかつ短期間での導入を実現:本ソリューションは百貨店eMPをプラットフォームとして提供するため、利用される企業がインターネット接続環境さえ用意すれば、新たにサーバなどの設備を構築する必要がなく、また、各システムはあらかじめパッケージ化されているため、低コストかつスピーディに導入が可能。

(3)「百貨店eMP連絡会」の推奨:本ソリューションは、「百貨店eMP」統一フォーマットに対応しているだけではなく、百貨店業界が目指す取引業務の効率化、品揃えや在庫管理の最適化等マーチャンダイジングの強化に寄与するもので、「百貨店eMP連絡会」の推奨を受けた、業界特有の業務内容や課題にマッチしたソリューションである。

(4)トータルソリューションの提供:NTT西日本では、導入のためのコンサルティングから、ネットワーク環境の整備、システム構築、運用・保守、セキュリティサービスまでトータルソリューションをご提供し、お客様の利用環境にあわせ最適なシステムの導入を実施していく。




お問い合わせ先

西日本電信電話株式会社
ソリューション営業本部 SB部
コンサルティンググループ 
コーディネート担当 
TEL:06-4803-3530
E-mail:c.prosol@bch.west.ntt.co.jp

 


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