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アウトソーシングはオンデマンドの時代へ
−IBM、富士通に続き、NTTコミュニケーションズがサービス提供を発表−

 
日本IBMが昨年11月18日、富士通が12月3日に、それぞれオンデマンド型のアウトソーシングサービスを発表した。これは、企業がサーバやソフトなどのシステム資源を所有せず、データセンターにある資源を必要な時に、必要なだけ利用し、水道や電気のように使った分だけ支払う従量課金のサービスだ。これに続いて、本年4月7日には、NTTコミュニケーションズが、オンデマンド型の次世代ホスティングサービス「AGILIT(アジリット)」を6月より開始することを発表した。
 日本IBMのサービス基盤となるのが、UMI(Universal Management Infrastructure)であり、IBM Tivoli Intelligent ThinkDynamicOrchestrator等を使用し、IBMグローバル・サービスが持つサービス技術基盤と最適なプロセス・ワークフローを組み合わせて構築される。また、富士通のサービス基盤は、富士通研究所と共同開発した仮想・自律・グリッド等のオンデマンド運用管理技術と、自律・仮想・統合のコア技術を適用したIT基盤「TRIOLE」だ。一方、NTTコミュニケーションズは、高品質・高信頼のセキュアなネットワーキング技術、データセンターファシリティ、認証・電子署名・侵入監視等のセキュリティ技術に加え、すでに米国でオンデマンド・サーバホスティングサービスの提供実績を持つEDSのベストプラクティス・プロセスとOpsware社の自動化技術を組み合わせて、SLA100%のサービスを提供する。
 下表に、現在日本でオンデマンドのアウトソーシングサービスの提供を発表している3社のサービスの特徴を示す。アウトソーシングやシステム共同化により、IT資産を持たない経営はすでに実現されているが、これにオンデマンドの仕組みを適用した次世代型のアウトソーシングサービスは、今後さらに活発化するものと思われる。











SLA100%保証、復旧時間保証、オンデマンドのサーバ増減設
Agile(迅速)経営を支援する次世代サーバホスティングサービス
NTTコミュニケーションズの「AGILIT(アジリット)」

■サービスの概要・特徴

◆システムライフサイクル全般にわたるサーバ運用:革新的なツールと実績ある運用プロセスとノウハウの採用で、システムライフサイクル全般(準備・調達〜運用・監視まで)を最適化。これにより低コストで迅速・高品質なサービスを実現。

◆オンデマンドホスティング:自動インストレーションによる素速い変化への対応と確実な作業、柔軟な回線サービス。

◆ SLA100%保証:「SLA100%保証」と障害復旧が一定時間を超えると料金変換率があがる「復旧時間保証」の仕組みも導入。システム障害発生時のビジネスへの影響を極小化。

◆セキュリティ:高信頼・高品質なセキュアネットワーク・データセンター、認証や電子署名などのセキュリティ技術、そして訓練されたスタッフにより迅速・高品質なホスティングサービスを提供。

◆ Agile(迅速)経営の実現とTCO削減:大規模・複雑化するIT管理業務からユーザーを開放し、変化に対応した迅速経営を支援するとともに、持たざる経営によりTCOを大幅削減。


お問合せ先
NTTコミュニケーションズ(株)
ITマネジメントサービス事業部
高尾、関
TEL:03-6800-8013
E-mail:AGILIT@ntt.com

URL:http://www.ntt.com/itms/















サーバ買いますか?サービス買いますか
−企業のLAN運用の課題をトータルアウトソーシングで解決。

BizLink マネージドLANサービス

■会社概要及びサービス概要

 NTTビズリンク?は、NTT東日本100%出資の法人向けITアウトソーシングサービス企業です。東京都心部の主要データセンタを相互接続した次世代ネットワーク型データセンタをコアとしたアウトソーシングサービスと、わが国のトップシェアを占めリーディングポジションにあるテレビ会議多地点接続サービスの提供をメインに事業を拡大しております。弊社のサービスの中でも、昨年8月の提供開始以来、特に注目を集めているのが「BizLink マネージドLANサービス」です。本サービスは、1,000端末程度までのPCを社内利用している企業向けにLAN環境を高セキュリティ・高信頼性のデータセンタからネットワークを介してホスティングサービスとして提供。さらにクライアントPCの調達・環境設定、資産管理、セキュリティ管理から廃棄までのPCライフサイクルマネジメントも合わせて提供しています。

■導入メリット

 システム+ネットワーク+保守運用のTCO削減、高度な保守管理運用+ヘルプデスクサービスでのサービス向上を実現。



お問合せ先
NTTビズリンク(株) ビジネスリンク事業部
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-6
NTT霞ヶ関ビル新館9階
TEL:03-5251-8400(代)

Email:bizlink@nttbiz.com

URL:http://www.nttbiz.com

















FM(ファシリティマネジメント)業務のアウトソーシング企業競争力強化への貢献

 企業の勝ち残りを賭けたBPRの実行や、ノンコア業務をアウトソーシングする流れは今後加速すると思われます。企業活動を支えるファシリティについても、重要な経営資源としての認識も高まり、専門の会社に一括アウトソーシングする事例がふえています。
 NTTファシリティーズの提供するFMは顧客のファシリティの状況を把握し、常に適切な状態に保ちつつ経営の重要なソリューションとしてエフェクトマキシマム、コストミニマムを追求します。本誌で紹介してきたとおり、顧客の要望に応えるフレキシブルなシステムに基づく、広範囲なFM業務のアウトソーシングの受注実績があります。顧客の経営をFMの視点からサポートし、「強い会社」を実現します。
 一方、行政の構造改革の強力な手段としてPFIや指定管理者制度が法制化され、「官から民」への動きが具体化してきました。これらはまさしく官公庁業務のアウトソーシングともいえます。NTTファシリティーズは大学を中心に3 件のPFIを落札し、この分野でも実績をあげています。今後ともNTT グループの総合力を結集し、新たな社会の要請に応えたいと考えています。


お問合せ先
(株)NTTファシリティーズ FM事業本部
〒108-0023 東京都港区芝浦3-4-1 TT
グランパークタワー TEL:0120-72-73-74

E-mail:info@ntt-f.co.jp

URL:http://www.ntt-f.co.jp























PCの導入から運用管理までをトータルにアウトソーシング

■サービス概要

 NTT データウェーブが提供する「Wave PC Mate」サービスは、企業で使われるPCの導入から運用管理までをトータルにアウトソーシングするサービスです。

■サービスメニュー

 基本サービスとして、運用管理/ウイルス対策ソフトをバンドルした機器を提供する「PC サービス」、ソフトのインストールなどの導入に必要な環境のセットアップを行なう「セットアップ/デリバリーサービス」、障害時のサポートや、ソフトのアップデート、資産管理などの運用をサポートする「サポートサービス」の3つを提供しています。

■料金・その他

 料金は月額制であり、例えば4 年コース・標準PCの場合は3つのサービスを含めてPC1 台あたり月額9000円。なお、導入時には、システムへの適合性診断と、コンサルティングを実施いたします。このサービスは、TCOの削減、PCの標準化推進、セキュリティ対策にも効果的です。


お問合せ先
(株)NTTデータウェーブ
営業部
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1
JT恵比寿南ビル
TEL:03-5722-7370

E-mail:pcmate@nttd-wave.com

URL:http://www.nttd-wave.com




















エンジニアの平均年齢29才。
スピーディでアクティブなNI企業「APCommunications」が提供する
クライアント密着型アウトソーシングサービス


 APCommunications(エーピーコミュニケーションズ)は、設立9年目を迎えたフレッシュな会社です。エンジニアの平均年齢29歳といった若いスタッフで構成され、スピディーでアクティブなNI企業として、お客様のビジネスの活性化と競争力強化をバックアップしています。弊社では、クライアント密着型のアウトソーシングサービスを提供しております。キャリア、ISP、メーカー、SIerといった様々なクライアントの皆様と密接な連携をとり、お客様とともにITインテグレーションサービスを提供しており、クライアントの皆様から高い信頼をいただいております。キャリア、ISP、メーカー、SIer様を直接的にクライアントとして持っています。そのため、深く幅広い技術情報の集約が可能となり、技術のプラットフォームとしてその機能を発揮し、あらゆるクライアントの皆様へ様々なノウハウを提供いたします。

■サービスの特徴

・教育体制

 弊社社内にラボを設置し、常に技術スキルの向上に努めています。これにより、フルアウトソーシングにおいても、エンジニアの技術スキルを維持することができ、かつ育成コストの削減につながります。

・バックヤード機能

 現場において解決困難なステータスに遭遇しても、弊社社内に控える技術推進部(レスキュー)がバックヤード機能を発揮し、技術のサポートに務めます。

・メンタルケア

 ネットワーク運営において、管理者が困難を極めるのがエンジニアのモチベートです。弊社は、社内にカウンセラーを配置するとともに、現場に従事していたゼネラルマネージャーがその機能を果たし、エンジニアのメンタルケアを逐一行っています。

■サービスの提供実績

 弊社は、各種ネットワーク基盤システム構築の企画・開発から構築・運用・保守まで、クライアントの皆様の立場に立ったアウトソーシングサービスを提供しており、数多くの実績を誇っています。以下に代表的な業務実績例を紹介します。・大手キャリア様の故障フロント業務(24時間ネットワーク保守、障害対応等)・大手ISP様のバックボーンネットワーク構築・運用・保守・大手キャリア様のビジネスユーザー向け情報管理業務(グローバルIP管理、ドメイン申請・管理)、ネットワークリソース管理、障害対応、技術支援、ネットワーク検証・SIer様のNotesDOMINOサーバ開発、技術検証、基本/詳細設計、構築/評価作業、運用・保守・大手SIer様の企業/官公庁ネットワークの営業支援(提案支援)、事前調査、工程管理、要件定義、技術検証、基本/詳細設計、構築評価作業、障害対応、運用説明、コンサルティング等


お問合せ先
(株)APCommunications
ネットワークソリューション事業部
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5
神田駅前SKビル1階
TEL:03-5297-8011(代)

URL:http://www.ap-com.co.jp
























IBM zSeriesでLinuxが動く!Webサーバ、アプリケーションも
z/Linuxで稼働!
z/Linuxシェアードホスティングサービス

■サービスの概要

 IBMの汎用機IBM zSeriesをベースとしたホスティングサービスです。z/Linuxの中で論理分割を行い、パーティションごとにリソースを提供します(写真)。OSにLinuxを採用したことにより、数多くのオープンソースの活用が可能です。サービスを提供するシステムは、様々なお客様からのニーズに対応すべく、流通業界最大規模のリソースを確保することができます。また、SAPのBASIS環境の提供サービスも行っています。

■導入メリット

 サーバの論理分割により複数の筺体を必要としないので、一台の筐体の中で複数の環境を構築することができ、拡張性に優れています。さらに、高速内部ネットワーク(Hiper Socket)と高速なI/Oが利用できます。このサービスはアイ・ティ・フロンティアが、ハードウェア、基本ソフトウェア、基本運用、センターファシリティを統合して提供するので、お客様の運用負荷は、エンドユーザーとして必要な運用だけで済みます。


 z/Linuxシェアード・ホスティング・サービスのシステム構成


安心のアイ・ティ・フロンティアデータセンタで区画単位ごとに
リソースが利用可能。豊富なサービスメニュー。
IBM iSeriesシェアードホスティングサービス

■サービスの概要

 アイ・ティ・フロンティアデータセンタに用意されたAS/400(IBM iSeries)サーバで論理区画を設定し、区画単位ごとにリソースを提供するサービスです。ユーザーはこのリソースを、月額のサービス料金で利用することができます。サービスメニューとして、基本構成サービスと、リソース・パーティション一時貸し出しやインターネット・ネットワーク接続、データバックアップ、運用手順書やパフォーマンス報告書の作成支援、パフォーマンス分析他、多彩なオプションサービスが用意されています。

■導入メリット

 業務繁忙期やシステムテスト時など、一時的に処理能力が補強できるのでTCOの削減に繋がります。また、アイ・ティ・フロンティアデータセンタ内で、専門の技術者による24時間365日の管理体制が敷かれているので、情報システムのセキュリティ確保、システム安定稼働、万全な災害対策等を実現できます。

版を使わない「デジタル・プリント」によるソリューションで、
印刷物にかかるトータルコストを削減。
デジタル・プリント・サービス

■サービスの概要

 お客様からデジタルデータを預かり、フィルムや版下といった「版」を使用することなく直接、印刷物を作成する「デジタル・プリント」によって、販促ツール等の高機能な印刷物の作成を請け負うサービスです。データ処理・編集・加工、印刷、そして納品まで一括でサービスを提供します。

■導入メリット

 お客様のビジネス・プロセスに準拠した提案で、歩合調達からプリント・加工・発送までを一括管理発注するので、コスト削減及びお客様の管理プロセス業務の削減を実現します。また、サービス実施後も常に改善を行い、お客様への最善なサービスを提供します。


お問合せ先

ソリューション推進統括本部
〒104-6032 東京都中央区晴海1-8-10
トリトンスクェアオフォスタワーX 31階
TEL:03-6221-5193
E-mail:zm_solution@itfrontier.co.jp

URL:http://www.itfrontier.co.jp/





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